人気ブログランキング | 話題のタグを見る

懐石料理

現在、日本料理(懐石料理)を習っています。
月に1度。朝11時に始まり終了は17時位。
その間、食事の30分以外は座れません。
料理の道はきびちいですね。^^;

そして、日本料理は作業や下こしらえがとても細かいので、神経使います。
お稽古を始めた頃は、帰宅すると腰が痛くて立ち上がれない程でしたが、
最近はだいぶ慣れてきました。
季節のお料理と共に日本古来の美学や伝統を学べる時間は、
わたしにとって、大切な時間となっています。

今月の家庭画報の特集は江戸の食。
来月号と共に2ヶ月連続で江戸食特集です。

お家元のお料理の特集も掲載。
懐石料理_f0162319_7432810.jpg













写真奥の藁にくるまれた卵は、昔の卵パック。
こんなふうに運んだのですね。
現在のパックから比べると風情を感じると同時に、卵が貴重品だった事がわかりますね~
by cafe-elefante | 2008-05-19 07:46 | 日々のこと

日々のこと、写真など・・


by kimmiy