人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好きになる力

好きになる力_f0162319_00115583.jpg
年4回発売される「かぞくのじかん」。
幼稚園のママ仲間から紹介された雑誌です。

年齢問わず全方位の主婦向けの内容です。
今回の特集の一つに産後フルタイムで職場復帰する主婦の自宅整理方法がありました。
それから60分で人を呼べる家になる掃除方法など・・
なるほど。
参考になるものがたくさんです。
(60分掃除法は実際に活用中です)

それから家族カウンセラー・団士郎さんのエセー「好きになる力」も印象的でした。
子供のころ夢中で集めた牛乳瓶の蓋やキャラクターの消しゴム、
ミニカーや、思春期に夢中になった(今も?)アイドルやアーティスト達。
このすきの力を軽んじてはいけないということでした。

以下、エセー「木陰の物語」

「何かを好きになる能力は、合理性を超えて肩入れする力だ。
客観的に考えれば成功の可能性は小さい。
使命感や責任感だけではイカンともしがたい現実を、
突破する力は、情熱だ。
それを一体私たちはどこで身につけるのだろう。」

以上一部抜粋

好きになる力を親としてどんなふうに子どもに身につさせるか。
読み返しながらそのことを深く考えました。

*

最近は幼稚園や習い事の送迎以外は
寒くて自宅にいる時間が増えています。
暖かい部屋でのんびり雑誌を読んだり写真の整理をしたり。

この数日、雪が多くて気温も低くて、
みなさまのお住まいの場所は大丈夫でしょうか。
お体ご自愛ください。















by cafe-elefante | 2016-01-26 08:10 | 子育て

日々のこと、写真など・・


by kimmiy