今年もよろしくおねがします。

f0162319_22330008.jpg

あけましておめでとうございます。
今年もマイペースでブログを続けていきますので、
どうぞよろしくお願いします。

今年は少しだけおせちを作りました。
左上から時計まわりに、
かざりかまぼこ、柚釜(ゆがま)、ぶりの照り焼き、さつまいもの煮物。
それぞれ一人分を小さなお重につめました。

お肴はさわらにする予定でしたがさわら漁は26日(日曜日)に終了したとの事でぶりに。
本来お重には保存の利くものばかりが並ぶ事を実感しました。
柚釜はくりぬいた柚子に三杯酢和えた大根おろしといくらを。

今春には正式な茶懐石の場も待っています。(いまから若干緊張)
今年も懐石料理の勉強を続けていこうと思います。

*

今年の目標はよく笑うこと。
そしてどうでもいいことは水に流すこと。
水に流す・・意識して行うとなるとなかなかの高等技術が必要な気もします。
でも物事を直視しない余裕も大人のなせる業ですよねぇ。
そう、わたしはもう大人大人。←自分に言い聞かせる
で、よく笑うことの事始めとして今月は幼稚園のママ仲間達と吉本新喜劇へ行ってきます。笑








[PR]
Commented by シャンティcoco at 2016-01-12 00:14 x
やっぱり、麗しいお料理。^^お日様がよく合うお料理ですね~♪

水に流さなくちゃいけないことがいっぱいで、バケツ持って生きてる気がするガサツな私ですが、今年もよろしくです。
Commented by cafe-elefante at 2016-01-12 10:46
シャンティさま

今年もよろしくお願いします!
時々シャンティさんのところへ伺っています~
今年も旅とお料理の楽しいおはなし楽しみにしています♪

バケツもって生きてるって。笑
私もバケツで思い切り流すことにします!
お料理はチビがいるのでまだまだ実家頼りですが
毎年少しずつおせちレパートリーを増やしたいところです。





by cafe-elefante | 2016-01-03 00:11 |  魚料理 | Comments(2)

日々のこと、写真など・・


by kimmiy
画像一覧
更新通知を受け取る