土曜日のよる

f0162319_23242891.jpg



今週は子どもがずっと発熱していた上に
私用てんこもりでバタバタしていたけれど
いまは子どもの熱も下がり食欲も戻りひと安心。
私も、すべての用事クリア。

乗り切った感でいっぱいなので、写真もスカっと南国の虹です☆
何度もUPしているけれど3年前のハワイ、ワイキキ。


*

今週のイタリア語学校。
刺激だらけ。

担任不在のため、代理の先生の授業だったのだけど、彼が熱い人で・・・
何かのきっかで韓国の話になり、彼は韓国が好きとの事。
韓国の何が好きか聞くと、

「小説と映画、あと漂う矛盾だね・・」

(でた。きっとこの話長くなるよ。)

と思ったにもかかわらず、興味深かったので

「たとえば?」と聞き返す私・・・

語り始めた彼は止まらず私は新しい単語を沢山覚えることができました。(めでたし)
アジアが大好きな彼の日韓、日中問題の持論は興味深く、
「でも結局、僕は日本に住んでいる。どんな事があってもずっとこの国にいたい。」と。
ふむ。


ここまでで授業は20分進む。

その後私が今読んでいる本、『ある家族の物語』ナタリア・ギンズブルグ著の伊題、
『Lessico Famigliare』のLessicoについて質問すると、
「あ~、彼女日本で有名なの?」「どんな人たちが彼女の作品を読むの?」と
わたしに質問をしながらやや興奮気味に説明してくれて、
単語の意味がわかりスッキリ。

さんざんギンズブルグや彼女の家族についても熱く話してくれた先生。
オチは「でも僕その本読んだこと無いけどね」。

で、でたーー。笑
愛すべきイタリア男。

この場面に夫が一緒だったら間違いなく椅子から転げ落ちてくれたに違いない。


そんな先生のおかげで楽しい60分授業でした。はい。


最近は頭がまわらないし宿題を終わらせるだけで必死で
ちょっとへこたれそうになるイタリア語。

時には(もうやめてもいいかも)とさえ思う日もあるけれど、
たまにこんな刺激的な授業に出会うと楽しすぎてやめられないなと。

またしばらくがんばれそうです。

あぁでも本当に出産するとほんと頭がまわらなくなるのよね。
周りの母親も言っているのだけどこれって何でしょうかね・・・・謎です。
いつか戻るのかしら。戻らなかったらどうしよ。笑
(あ、そこのお方、歳だからとか言わない)




みなさまどうぞよい連休を♡
Commented by tuna at 2012-09-16 10:45 x
うわぁ~☆☆
心が晴々する写真をありがとう♪
いつもこちらを訪ねる時 どんな感動がおこるか楽しみでポチっと押すの^^
期待を裏切らないわ~ww

愛すべきイタリア男の話も興味深い^^
その場にいたら、椅子からこける旦那さまも想像ついてww
うんうん。刺激 必要よね~
Commented by cafe-elefante at 2012-09-16 23:17
tunaさま
今日の午後、tunaさまのコメントを読んで元気がでました!
うれしかったわ。どうもありがとう。
やっぱり写真がすきだなぁと最近よく思うので、ぼちぼちだけど
これからもUPしていくのでどうぞよろしくです♡

先生の話はいつもちょっと長いけど(笑)興味深いのよね。
なかなか会えないけど(代理の先生だし)彼の授業は楽しみなのよ。
でも難しい単語を使うから時々でいいんだけどね。
椅子からこけてもきっと彼は「なんで?」って言うよ。
彼にとってはオチじゃないから。
読んでない事はたいした問題ではない所がイタリアーノなのよね。笑
by cafe-elefante | 2012-09-15 23:35 | 日々のこと | Comments(2)

日々のこと、写真など・・


by kimmiy
画像一覧
更新通知を受け取る