人気ブログランキング |

発酵料理のプチレストラン

f0162319_12365374.jpg


f0162319_12365438.jpg


ママ仲間に誘われて、開店間もない発酵料理レストランへ行って来ました。

主菜はもちろん、副菜、デザートまで発酵食品を使うこだわり。
写真は甘酒とミソを使ったクリームブリュレ。

とても美味しかった。

このような、日本人と日本の気候にあったレストランが
街中に当たり前のように存在して欲しいなと思いました。
おなかにもやさしいから。

お店を教えてくれた一番仲良しの同世代ママは微生物の研究をしていて、
私が自家製甘酒の話をしたら早速自宅で作り、
発酵食品への造詣もみるみる深めるおもしろい人。

ママ仲間には隠密にしている東方神起のライブ話も(爆)
彼女は爆笑しながら聞いてくれる懐深く美女で男らしい人は再び、
微生物と一緒に過ごすべく復職していきました。

*

以上の話しをイタリア語学校で報告(またまた)

発酵ってヨーロッパではネガティーボだからね〜
腐ってる訳だし。と、バッサリ。

いや、ほら、日本は湿度が高い国で昔はお肉食べないから
タンパク源として発酵食品は大事で…
と話してみたけど語彙力足りず何やらうやむやに。

kimmiyのバンビーノも食べてるの?の問いにもちろんと答えた時の
先生の微妙な顔してましたよ。とほほ。。
Commented by mine at 2012-04-12 14:21 x
さっそく行ってきたんだね!美味しそう~
ヨーロッパはネガティーボ??なの??
だってチーズ食べてるのに(笑)
チーズもサラミもだよ~
Commented by cafe-elefante at 2012-04-12 23:41
mineさま
うん、美味しかった。
店内で販売されているお味噌&おしょうゆもよさそうでした。
切り身(350円)も販売していたよ!
vinoのそうでしょう。
チーズの事も言っていたけどでもネガティーボらしいわよ。
もっと突っ込みたかったけれど語学力と持ち時間が・・・笑
機会があったらまた聞いてみる~

by cafe-elefante | 2012-04-10 12:36 | おなかにやさしい外ごはん | Comments(2)

日々のこと、写真など・・


by kimmiy
画像一覧
更新通知を受け取る