ソーイング日和

f0162319_8382859.jpg


雨続きの数日、家にこもって手芸ざんまい。
大きめのポーチを作成しました。
マチをつけたので想像していたよりも大容量。

f0162319_8371597.jpg


内側の縫い目にバイアステープをつけるため、端切れでテープを作成。
(先日のカトラリーケースの布の残りを使用)

初めての自作バイアステープだったけれど結構簡単でした。
目につかない内側に使うから大ざっぱな作りですが・・・。

今はベビーのちいさな服たちを入れていますが、
先々は自分の旅用にするつもりです。

布選びの時、最初は男の子らしい色や柄などを見ていたのだけど(まてよ・・)と。
この先、続くであろう自動車や飛行機などのキャラクター柄、果ては
可愛いベビーにヒゲやすね毛や臭う靴などがもれなくついてくる事を想像したら
(せめて新生児のあいだくらいは真っ白で!!)と180℃方向転換。

結果、白いキルティング布で作成することになりました。
内側はパイル地になっているので優しい手触りの布です。
自分で使うことも考慮すれば正解でした。

f0162319_8563372.gif

先月末でちょうど1年続けたイタリア語関係のアルバイトが終了。
PCで資料を作るだけといってもそろそろ体に負担を感じていたので、
つぎの方に引き継ぎを終えてホっとした。と夫に話したら、
しばらくして彼から「本音はさみしいでしょ?」と突込み。
「まあね」と言ったけど、そう、思っていたよりも虚無感大。笑

イタリア語学校はしばらく続けるから話す機会が無くなる訳ではないけれど
日常生活からイタリア語会話がごっそり無くなる事がこれほど寂しいとは
想像していませんでした。

ま、でもきっと、気持ちがあればまた機会はめぐってくるはず。と思って、
頭を切り替え中です。
[PR]
Commented by chicchi at 2011-03-02 14:15 x
一年間お仕事お疲れさまでした★
それにしてもステキなポーチ。
私も作りたくなりました。
しかし今は風が吹いているのか、望む望まないに関係なくボランティアの仕事が前に前にと進んでいるので、風の流れにふわふわと乗って、今できることを地に足をつけ行っていきたいと思います。
時間ができたら私も作ろうっと。 う~ん、それにしても、何度見てもこのポーチ私好みだわ^^
Commented by cafe-elefante at 2011-03-02 20:45
chicchiさま

ねぎらいの言葉をありがとう♪
ポーチ気に入った?フリルとかお花とかでないところがツボでしょ?笑
わたしもこんなシンプルなデザインが一番好きよ。


ボランティア、chicchiがそこから望まれているんだろうね。
アメリカも日本も、どちらの事情をよく知る人は貴重だと思うから
陰ながら応援しています☆


先日の記事で銀食器を載せていたシルバー、
PISAの蚤の市でスコントペルファボーレを連呼した品物じゃない?笑
あの頃の思い出の品がこれからも登場するのかなぁ。
楽しみだなーん♡


Commented by summerbunny at 2011-03-02 20:49
こんにちは!
妊娠中は、巣作り本能みたいなのが働くみたいなので、
手芸もその一環かな~、などと思いました。
ポーチ、大人の旅行用にもよさそうですね。シンプルで素敵です。
ちょっとしたランジェリーケースも買うと結構いいお値段ですし~
うちなんて娘の衣類、大きなジップロックでした(汗)

アルバイトお疲れ様でした。
>気持ちがあればまた機会はめぐってくるはず
これは本当に同感&実感です。
Commented by galleriaarsapua at 2011-03-03 05:17 x
こんにちは。前回こちらに遊びにこさせていただき妊娠を知りました。
直ぐにコメントを!と思いましたがコメント欄が閉じていて遅くなりましたが妊娠おめでとうございます。
赤ちゃんを思いながらの手芸の時って至福なんでしょうね。
想像しただけでなんだか涙が出てきます。
そしてお勤めご苦労様でした。
ちょっと寂しいかもしれませんがこれから体力的にも大変でしょうから今はゆっくり充電して下さい。
幸せのお裾分けを頂きました。ありがとう。
Commented by cafe-elefante at 2011-03-03 10:27
summerbunnyさま


こんにちは~。
巣作り、まさにそうですね。
食べたり買ったり作ったり片づけたり・・・それらの事が次々と
ヒラメいては行動する日々です。
ランジェリーケースの値段、ほんとびっくりしますよね。
でもお子さんの場合は中身が見えた方がよかったりする?!
となるとジップロックが一番使えるものだったりしてね。笑
最後のフレーズ、共感してくださってうれしいなぁ。
子供がいると時間の効率化も必須なうえに感情の効率化も
必要になのかも・・・・などと思い始めています。。
ねぎらいのお言葉ありがとうございます☆
Commented by cafe-elefante at 2011-03-03 10:35
kazukoさま


こんにちは!
暖かいメッセージをありがとうございます。とってもうれしいです。
妊娠後期でちょっと気持ちが不安定になっていてコメ欄閉じましたが、
いまはまた復活しました。
子供の為と思わないと1日半の突貫工事でポーチは作れなかったかも
しれませんね。。
自分ではない誰かの為、というのは力になりますよね。
わたしはいつもkazukoさんのブログからそれを感じているんですよ。
ゲストの為に心地よい環境を・・という情熱が伝わってきます。
自分ではない誰かの為のことが結局は自分に戻ってきているのかも
しれないと最近は思います。^^
ねぎらいの言葉ありがとうございます。
イタリア語にはずっと繋がっていたいので、ラジオでも音楽でも
日々近くにある環境はつくっていたいなぁと思っています!
by cafe-elefante | 2011-03-02 09:11 |  薔薇以外の写真 | Comments(6)

日々のこと、写真など・・


by kimmiy
画像一覧
更新通知を受け取る