人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三日月とアヴェ・マリア

三日月とアヴェ・マリア_f0162319_19432514.jpg


今朝5時、まだ暗い空に浮かんでいた三日月。

刺すような冷たい風にもめげずに撮りました。
空気がとっても澄んでいたからチャンスだわ!と思いまして。

これから新月に向かってさらに細くかけていく月。
”Lunacalante”とはイタリア語で欠けていく月(下弦の月)の意味です。

月をみながら音楽を・・・という訳ではないけれど、
写真と一緒に好きな曲を貼ります。

カッチーニのアヴェマリア、歌はアンドレア・ボチェッリ。
シューベルトやバッハのアヴェマリアよりもずっとせつない旋律です。




個人的にイタリアの風景にはこの旋律のほうがしっくりくる、と思います。
陽気で明るいイメージの国だけど、実はそれほどでもなくて、
厚く積み重なった歴史とカトリックの風土がドーンと横たわる静かな国。
というのが私の中のイタリアなんですよね。(そこが魅力なんですけど)

とは言え、この曲はイタリア人のカッチーニ作ではなくて、
ロシアの作曲家がカッチーニの名前を拝借して近年発表した曲との事。
でもいい作品であれば歌い継がれるのだなと思います。


三日月とアヴェ・マリア_f0162319_195743100.gif

1月も終わりますね。
みなさま、どうぞよい週末をお過ごしください♪
by cafe-elefante | 2011-01-28 20:08 |  薔薇以外の写真

日々のこと、写真など・・


by kimmiy