人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山のホテル ~箱根 芦ノ湖畔~

山のホテル ~箱根 芦ノ湖畔~_f0162319_7431461.jpg


今回、宿泊は芦ノ湖畔の山のホテル。
もとは三菱財閥三代目、岩崎小弥太の別荘だった場所で、
5万坪の庭園が湖畔に広がる、シンプルモダンで落ち着いたホテル。
夜にはマントルピースが焚かれるラウンジも素敵でした。
(2010年4月に全館リニューアル)

山のホテル ~箱根 芦ノ湖畔~_f0162319_744134.jpg


朝のお庭。

山のホテル ~箱根 芦ノ湖畔~_f0162319_744224.jpg


夜のフレンチ、朝の和食ともに美味しくて、朝食後はゆっくりとお庭を散策。
そしてテラスでゆっくり本を読んだり、コーヒーをいただきながら湖面の輝きを眺めたり・・・

山のホテル ~箱根 芦ノ湖畔~_f0162319_7454772.jpg


箱根旅といえば夫の会社の契約保養所で卓球と二人カラオケで遊ぶのが常ですが
今回は豪華にいこうよという事で初めて山のホテルへ。
当然ですが保養所とはちょいと違ってゆったりと優雅な雰囲気。笑

山のホテル ~箱根 芦ノ湖畔~_f0162319_7443578.jpg


前夜の日曜、「岩崎の別邸でNHKの龍馬伝を観るってのもオツだね」と少々はしゃぎ気味
だった私ですが、内容が哀しすぎて結局涙にくれてしまった。(お龍との永遠の別れ)

山のホテル ~箱根 芦ノ湖畔~_f0162319_7444786.jpg


それはともかく、お庭は贅沢に広くて建物はこじんまり・・・
華美に造りこまれていないこんな雰囲気がとてもいいねと、夫と二人話していました。

春にはつつじ、秋は薔薇と見ごろが多い庭園。
今頃は紅葉が見ごろでした。

山のホテル ~箱根 芦ノ湖畔~_f0162319_7445778.jpg


薔薇園の片隅に、名残の白い薔薇一輪。
by cafe-elefante | 2010-11-15 08:21 |  薔薇以外の写真

日々のこと、写真など・・


by kimmiy