「OKU」京野菜たっぷりのお昼膳 ~祇園~

f0162319_853562.jpg
f0162319_8541130.jpg


祇園花見小路通の一本西の通り沿いにある「OKU」。
京都のお野菜がふんだんに使われたお昼のお膳。
動物性脂肪はお刺身2切れなのでおなかにもやさしいメニューです。

白い壁、紫の布張りの椅子、間接照明と坪庭という日本美が集結した静かな店内には
女性一人の客人も多く、わたしも一人のんびりいただきました。

メニュー(左上から時計回りに)

・新ごぼうと万願寺唐辛子とおじゃこの和え物
・里芋の白みそ田楽、いちじくとししとうの揚げ物
・かぼちゃを白玉にしたお月見椀
・ゆずゼリーのデザート
・そばがきのけしの実包み、湯葉、翡翠なすとそばのみ
・さばのお造り、黒うりの酢の物
・ごはん、汁椀、香の物(写真なし)


お昼の膳は一種類で2300円。
電話:075-531-4776
火曜日定休(2010年10月現在)


http://www.oku-style.com/

[PR]
Commented by mine at 2010-10-05 14:43 x
わーい、京都レポ楽しみにしていたよ。素敵なお店で美味しそうね~いつもいいお店を発見しているkimmyちゃん、またまた参考にさせていただきます~♪
Commented by honeyfire at 2010-10-05 16:32
わあ、おいしそうです。思わず味を想像しちゃいます。
こういうお料理を食べた後はとっても快い気分になって、
また街の中へと元気に繰り出せそうですね。
kimmiyさんは祇園界隈がお好きですね。
Commented by そんなばなな at 2010-10-05 19:42 x
おお・・
こちらを訪れたあの夏の日が静かに蘇ります。
祇園の町屋を歩き始めたけれど見つからず
舞妓さんの卵の卵に尋ねても
さぁ、うちは知りまへんのどすえ~・・なんて言われてね。
それから歩いてたらすぐに見つかったokuでした。

このお写真にあるように
緑の美しい中庭にいちばん近い席に私たちは座りました。
お隣は英語を話す外国の方で。
前日のむすめの結納返しを思い出しながら
ゆっくりとお昼をいただいたのです。
んが!わたしが以前upしたお店なのかここ?
撮る人が違うとこうも違うんだなーって思った次第。
もっとkimmiyちゃんの京都がわたしは見たーい。ですわ。

kimmiyちゃん御用達のお店に外れはありませんね。
oku然り、鍵善良房然り。
Commented by cafe-elefante at 2010-10-06 08:54
mineさま
ありがとー。
京都では野菜をふんだんに食べたくなるのよね。
お料理内容とお値段の釣り合いも都内と比べて手頃感が
あるし。
あと、京都にいるといろいろと生き返る感じがします。笑
Commented by cafe-elefante at 2010-10-06 09:00
miraさま
どのお皿も野菜の味がじんわりと体にしみこむようなお味です。
都内のデパ地下などで手に入る京都の品が多いのですが、その中で気になるお店の本店をみたくなるのです。
探すとだいたい祇園なんですね。笑 
それでよく行っています。
洗われてピンと張った暖簾が揺れる家屋が本店だと
知った時などは少々心が躍ります。
Commented by cafe-elefante at 2010-10-06 09:11
そんなばななさま
okuねぇ、最初はちょっと迷っちゃいますよね。
お嬢様の結納の直後だったのですね。
これからばななさんが京都へ立ち寄られるたびにお嬢様の人生の思い出も一緒に積み重なっていくのかなと思います。^^

ネット上に書かれた情報をどこまで信用していいか迷う事が多い私なので(素直じゃない?笑)、
そんな性格もあってブログでお店を紹介するときは慎重なんですよぉ。
だから喜んで頂けるとってもうれしいです。
by cafe-elefante | 2010-10-05 09:18 |  京都の味・お店 | Comments(6)

日々のこと、写真など・・


by kimmiy
画像一覧
更新通知を受け取る