人気ブログランキング | 話題のタグを見る

れんこんのピリ辛いため

れんこんのピリ辛いため_f0162319_992750.jpg


現在店頭でみかける新レンコンはやわらかくてあっさり目。
そんな特徴を生かして今回は皮つきのまま炒めたれんこんです。

ビタミン群も豊富なれんこんですが、
繊維質が多いので、おなかの調子がいまいちの方は気を付けてくださいね。


<材料>2~4人分

れんこん 1節
赤唐辛子 半本
ごま油  大さじ1
しょうゆ 大さじ2
みりん  大さじ1/2
さとう  大さじ1/2

<作り方>

①れんこんを皮のまま7ミリの厚さに輪切りにする。(厚いものは半分)
 水に10分程度ひたしてアクを除く
②鍋にごま油を熱し、れんこん、唐辛子を入れて炒める
③れんこんに油がまわったら蓋をして4分蒸す
④透き通ってきたら調味料をすべていれてさらに2分蒸し、
 ふたを取り煮汁が無くなるまで炒め煮にする。

上記のレシピは下記の本を参考にしました!

ル・クルーゼで料理(1) 15分でつくる編 (天然生活ブックス)

平野 由希子 / 地球丸




*

今回、れんこんの栄養を調べていてちょっと驚いたのが
ビタミンCがとっても多いということ。
れんこんは100g中48g。

同じようなどっしり系の野菜と比較すると、
かぶ19mg、トマト15mg、かぼちゃ16mg、左記より2倍以上あります。

れんこんのきんぴら&カブのお味噌汁の組み合わせにすると
野菜だけで結構な量のビタミンCが摂取できちゃいますねぇ。
by cafe-elefante | 2010-09-21 09:33 |  野菜料理

日々のこと、写真など・・


by kimmiy