人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京マラソン2010(応援編)

昨日の東京マラソン、弟が出場することになり、撮影を買って出た私は冷たい風雨の中057.gif
応援&撮影に行ってきました。

初出場の弟に初観戦の姉。
全く様子がわからず、携帯で連絡取りながら、”今××過ぎた!””あ、××が見えた!”
”一番沿道側走って!!”などとやりとりしながら決めたポジションで彼の到着を待ちました。
フルマラソンだから招待選手以外の方はのんびり走るんだろうなぁとタカをくくっていたら大間違い!
みなさんすごいスピードでビュンビュン通り過ぎる。
いろんな人もビュンビュン通り過ぎる。

ガチャピン黙々と走る・・・
東京マラソン2010(応援編)_f0162319_1153743.jpg

じょ、女子高生・・・ミニスカからのぞく足が・・・
東京マラソン2010(応援編)_f0162319_1155161.jpg

悟空はすごいスピードで去っていった
東京マラソン2010(応援編)_f0162319_116236.jpg

ピンクのカトチャン
東京マラソン2010(応援編)_f0162319_1161336.jpg

とても速そうなスパイダーマン。
この雨でさぞやその着ぐるみは重・・(省略)
東京マラソン2010(応援編)_f0162319_1164979.jpg

やさいが通り過ぎる。
この人の胸には”やさい”と書かれていてその文字が無いと何かわからなかったけれど
そのおかげか、沿道のみんなに「野菜がんばれー」と熱い声援を送られていた
東京マラソン2010(応援編)_f0162319_1162626.jpg

みんなに手をふりながら優雅に走るアンパンマン
この雨でさぞやその着ぐるみは重・・(省略)っていうか、どこから見てるのかな?
東京マラソン2010(応援編)_f0162319_1163840.jpg


肝心の弟の格好は”白い帽子に黒い上下”。
・・・・・。
そんな格好の人、出場者3万5000人中5000人はいると思われた。
携帯の連絡だけが頼り、と焦っていたら友人と二人でニコニコ走ってきた~!と思ったら通り過ぎた!

「ちょっとー!しまじろう(仮名)!!ここだよ!!」
「おぉ!!kimmiyちゃん、ありがとう!」
「あ、はじめまして!よろしくお願いします」←礼儀正しい友人

二人は立ち止まってポーズ、私も決めてあったアングルに移動させて撮影。←のん気姉弟
そして元気に走り去っていきました。
無事、二人とも完走したそうです♪


*

今回学んだことは、”動く被写体を撮影する時は決してカメラから顔を離すなぁ~”です。
素人なので叫んだり、しゃべったりする間、いちいちカメラから顔を離していた私。
そんな事しているとせっかくのシャッターチャンスを逃がすという事がわかりました。

もうひとつ、”雨の日の撮影はカメラにビニールをかけましょう”です。
ミニタオルをカメラにかぶせていたけれど夢中で撮影しているうちに、
タオルは外れ、雨でカメラがびしょ濡れ。(大泣き)
心配なのでメンテナンスしてもらおうと思います。

とは言え、なかなか楽しかった東京マラソン観戦&撮影。
ガンバレーなんて大きな声で言うのも久しぶりでちょっぴり一緒に参加している気分にもなれましたが、
間違いなく出場するほうが楽しいでしょうね。

撮影任務終了後、私は出刃包丁2本と柳歯包丁を抱え、懐石料理教室へ向かいました。
(結構ハードな1日でした・・・)



1 lunedi Marzo
by cafe-elefante | 2010-03-01 12:03 |  薔薇以外の写真

日々のこと、写真など・・


by kimmiy