人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おなかにやさしいお節料理

おなかにやさしいお節料理_f0162319_18161261.jpg

今年のおせち料理です。

・伊勢海老の雲丹衣造り
・飾りかまぼこ
・栗きんとん(栗クロとん!)
・照り五万米(ごまめ)
・ホタテのあぶり、一味そえ
・なめ茸のみぞれ和え柚釜仕立て

消化のよい素材たちで作りました。
どの食材も繊維質が少なく、おなかにやさしいと思います。

今年は伊勢海老に挑戦。
暮れの買出しで大混雑する市場へ行って170gのやや小ぶりの生きた伊勢海老を購入。(1本1200円程)
小ぶりといっても髭や角が折れたらいけないので慎重に真水につけて窒息させたのだけど、
教室でみんなとワイワイ言いながら下ごしらえする訳ではなく、夜のキッチンで一人伊勢海老の断末魔に
立会うのはかなり冷や汗で・・・・生き物をいただく事のありがたさを痛感しました。
茹で上がったら身を削ぎ切りにして、すった雲丹と和えて金色に仕上げお正月らしく。。
ごまめの五万米は懐石料理教室で教わった書き方でお節に込めた五穀豊穣の願いが伝わりますよね。

おなかにやさしいお節料理_f0162319_18162754.jpgおなかにやさしいお節料理_f0162319_1816381.jpg


今年はお正月花は控えめにして、
薔薇を買いました。
後日UPしますね。






 
by cafe-elefante | 2010-01-03 19:06 |  魚料理

日々のこと、写真など・・


by kimmiy