人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本しめじとズッキーニのソテー

本しめじ。
”香り松茸味しめじ”のしめじはこちらの本しめじとの事。かわいい形。
これからの季節、どんどん出てくるよ~と八百屋さん。
本しめじとズッキーニのソテー_f0162319_12262667.jpg

今回はズッキーニと一緒にル・クルーゼで蒸し焼きに。
本しめじとズッキーニのソテー_f0162319_1226591.jpg

にんにくで香り付けしたオリーブオイルにザク切りの材料を入れて
塩・こしょう適量で味付けしたら蓋をして4分くらいで出来上がりです。
フライパンで調理する場合はズッキーニをさっと湯通しして炒めるといいかしら。
確実にズッキーニに火をいれる為に小さめのザク切りがいいなと思います。
今回はやや大きすぎました。

エリンギに似た食感ですが、香りは本しめじのほうが強い感じ。
出来上がり後に漂ういい香りに撮影中つまんでしまった。

2004年に人工栽培に成功して現在はスーパーでも手に入ります。
天然物はもっと傘が大きくて茎が細く、高級料亭などでしかお目にかかれないようです。。


*

予約していて結構長いこと待った干し野菜の本を図書館で借りてきました。
調理方法も出ていてよさそうな本なので買おうと思ってます。
早速作るぞ~と思ったら今週の天気予報はずっと曇り空じゃん・・・
干す野菜をリストアップでもしておこうかな。




干し野菜のすすめ

有元 葉子 / 文化出版局


by cafe-elefante | 2009-09-15 12:38 |  野菜料理

日々のこと、写真など・・


by kimmiy