人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イタリア人ALさんの初ジャポネ物語。

以前、オランダを旅行中に”おもいっきり生電話”で話した、
夫の同僚イタリア人ALさん(仮名)がお仕事で初来日されていました。

日本中を飛び回る忙しいスケジュールの中、お会いできるか微妙でしたが
夫に呼ばれて羽田空港へいった際に一緒にいらしたALさんと夫と3人でランチ。
ALさんの前情報は”頭脳明晰な独身30代中盤で背の高いイケメンDr.(ハカセ)”
だったので私の期待もうなぎのぼり~(笑)←軽すぎ
実際のALさん、電話の印象と前情報も相まってとても感じのよい方とお見受けしました。

夫とは英語、私とはイタリア語とサクサク切り返しつつ私のブツ切れセンテンスを
「あぁそれ、わかる」「あ、こいう事だね・・・」とキレイなイタリア語につなげ直し
沈黙するとニコっとウィンクしながら根気よく聞いてくれたALさん。

休日は一人で東京散策を楽しんだとの事だったので
どこがよかったか聞いてみたら表参道と明治神宮とのこと。
でたわ!明治神宮。外国人はほんと好きよね、明治神宮。
そして「浅草も日本らしいけど僕はゆったりしたお店や道が好きなんだ」との事。
なんかちょっとわかる。

イタリア人ALさんの初ジャポネ物語。_f0162319_1146524.jpg


夫曰く、ALさんは仕事が万事順調だった事と日本の快適さに
「日本はいいな」を連呼して帰国したそう。
食べ物美味しい、街も電車もきれい、ホテルのサービスも快適。
加えて初めての日本は不思議が山盛りだったらしく・・・

「何故こんなに女性達がドレスアップしているのにすれ違う男性はムスっとしてる?」
「何故こんなに車のクラクションが鳴ってない?」
「大阪と東京はエレベーターの優先位置が左右逆だ!」←自ら発見して軽く感動。
「どこへいってもサービスが完璧!」

そんな調子で新幹線内でもしゃべり続けていたALさんは、
前の座席のおじさんに「ここはミーティングルームじゃない!」と
怒鳴られてしまったようで「普通に話しをしていただけでなぜ彼はあんなに怒ってる?」
と、これまた不思議気分に。。

極めつけは食べ物。
空港ラウンジで青汁スタンドを発見したALさん。
すかさず夫に「これ何?」
夫:「グリーンだけの野菜ジュース」
ALさん:「美味しいのか?」
夫:「TVコマーシャルではタレントがまずいって言ってるよ」
ALさん:「えぇ?!」

ALさん、しばしグルグルまわる青汁の前に佇み結局飲まなかったらしい。

またある日の朝、移動中に朝食を摂る為にコンビニへ。
アロエヨーグルトを手にした夫に「それ何?」
夫:「あぁアロエの果肉が入ったヨーグルトだよ」
ALさん:「えぇ!アロエを食べるのか?薬じゃなくて?」
夫:「うん。うまいよ」
ALさん:「そっか」

と今度はチャレンジしたALさん。
「うーん、アロエってうまい!」

夫も1週間一緒にいてなかなか楽しかったようです。

イタリア人ALさんの初ジャポネ物語。_f0162319_11451831.jpg


そんなALさんは小学校以降はドイツ育ち現在イタリア近くの国に一人暮らし。
毎週末5時間かけて車でイタリアの両親と彼女に会いに行くそうです。素敵ね。

私はイタリア語学校の先生以外のイタリア人とイタ語を話すのは久しぶりだった為、
自分の話せない具合を思い知りかなり落ち込みましたが発奮材料にもなりました。
まずはボキャ増から励もうと思います・・・・。
(思うだけじゃなくてやれー)


イタリア人ALさんの初ジャポネ物語。_f0162319_17462786.jpg
Aeroporto di HANEDA
by cafe-elefante | 2009-06-08 11:34 | イタリアとイタリア語

日々のこと、写真など・・


by kimmiy