人気ブログランキング | 話題のタグを見る

じゃがいもパン

じゃがいもパン_f0162319_8302755.jpg

先日購入したオーブンで初パン。
生地にサイコロ状に刻んだじゃがいもを練りこみ粗塩を振って焼いた簡単なパンです。
油分はオリーブオイルのみでなのでおなかにやさしいと思い作ってみましたが、
バターが入っていないので出来上がりはかなり素朴な味。
胃腸にはよさそうです。

実は1回目は失敗。
そうなるとリベンジせずにいられない私はすぐに2回目に取り掛かり、
この日は1日で一体何時間パン焼いてるんだ~という状態になってしまったのですが
(夫の夕食もパン・・・)2回目はまぁまぁいいかなという焼き上がりに。

でも、焼きあがったパンはな~んかドライイーストくさいのですよ。
色々原因を調べてみてどうやらイーストの粉の溶け具合に問題があるみたい。
パンはカロリーが高いからダイエット中の身には危険な食べ物だけど、
でもやっぱり美味しく作りたいし、勉強の余地大いにありです。

それにしても昔パン教室にも通ったんだけどなぁ・・・
すべて忘れているってどいうこと?!^^;
by cafe-elefante | 2009-04-13 08:46 |  ドルチェ・甘味・パン

日々のこと、写真など・・


by kimmiy