人気ブログランキング |

ある定点観察と九段の桜

f0162319_7525523.jpg

今週始め、誘われて皇居和田倉門~北の丸~千鳥ヶ淵~靖国神社とお花見散歩へ。
どこも、まだ5分咲きといった感じでしたが靖国神社の境内に1本だけ満開の桜が
青い空にスッと映えていました。

学生時代、桜の季節になると授業の合間に友人とお散歩にきた靖国神社。
ある年、散り際の桜の中をあまり人のこない内苑まで友人3人でおしゃべりしながら
歩いていると、突風が吹き(あ、すごい風)と顔をそむけた直後、
ものすごい桜吹雪に包まれました。

それはまるで映画のワンシーンのようで、みんな無言になってしまい
スローモーションのように降りそそぐ桜の花びらをただ見つめていた事がありました。
桜は特別だねと話ながら学校へ戻ったことを覚えています。

関東の桜は今週末が見ごろかしら?
週末は撮影にでかけようかなぁと思っています。^^

f0162319_924175.jpg

さて、このビオラ、ガジガジガジ・・・・と食べられた後。
以前記事にしたツマグロヒョウモンの毛虫のご飯の後。
結局そのまま滞在してもらっています。

現在、大サイズから中、小、真っ黒クロスケのような赤ちゃんも含めると一つの花に
7匹くらいがいる模様。
大モン(大サイズ)はすでに4センチほどに成長し、毎朝眺めては(わー気持ち悪い)と
ひどい言葉を浴びせていますが、どっこい生きています。
中モンと小モンは、大モンにやや遠慮しつつも着実に成長してます。

最初は見るだけで気絶しそうだった毛虫も毎日眺めていると慣れてきて今では夫に
「君の大事な友達」と言われるまでになっています。(いいのか、それは)
でもよーく観るとかなりアートな模様なんですよね。毛虫。
撮影してUPしたい気持ちを抑えられませんが、
みなさんをPCの前で気絶させてしまっても申し訳ないので我慢します。

実は秋にビオラを植えた直後、ほとんどの花苗がアブラムシ被害をうけて害虫駆除の
処理をしたのですが、いま毛虫がいる花苗だけはアブラムシが付かず、
薬を撒きませんでした。

ほかのビオラも終わりに近づきながら綺麗にさいていますが毛虫は一切いません。
農薬が悪と言うつもりはありませんが、すくすく成長する毛虫達に色々考えさせられます。
by cafe-elefante | 2009-04-02 09:20 |  薔薇以外の写真 | Comments(0)

日々のこと、写真など・・


by kimmiy
画像一覧
更新通知を受け取る