空豆のしんじょ

f0162319_1065011.jpg

春をイメージして作ってみました。
空豆のよい香りがするしんじょです。

<しんじょ4つ分の材料>

空豆、15個
大和芋 60g
えび 5尾
片栗粉 小さじ1
卵白 1個分
塩 少々

(お汁)
だし 50cc
薄口しょうゆ 小1
塩  少々

大和芋とえびは1センチ~2センチの大きさにきざみ空豆はそのままで、
すべての材料をフードプロセッサーにかけなめらかになるまで回します。
フードプロセッサーがない場合はすりごぎでゴリゴリでOKです。

タネを四等分してそれぞれをまるくラップに包みます。
それを12分蒸して、お汁をはってできあがり。
今回はゆずを乗せました。

わたしは家に蒸し器がないので大鍋に水をはって、
そこに陶器のそばちょこを伏せて置き(水はそばちょこの半分くらいまで入れる)
その上に竹ざる(金ざるでもOK)にラップに包んだしんじょを4つ並べて蒸しました。

ざるにレタスか湿らせたキッチンペーパーをひくとしんじょにざるの跡がつきません。
ちょっと不恰好に蒸し上がっても、ぎゅっぎゅと形を整えてあげるとまるくなってくれます^^

材料をすべて摺りそれを蒸すしんじょはお腹にやさしいレシピの代表かもしれません。
Commented by galleriaarsapua at 2009-03-15 18:11
実は最近しんじょが食べたいなーって思っていたんです。
鳥の肉団子は作ったのですがしんじょの作り方しらなくて。。。
こちらで見つけてちょっとびっくりあまりにもタイムリーなのですもの!
早速作ってみますね。山芋のかわりにじゃがいもつかってみます。
Commented by cafe-elefante at 2009-03-15 18:55
kazukoさん

こんばんは!(日本時間で・・・)
まぁ、それは偶然。よかったですー^^
しんじょはフードプロセッサーやバーミックスなどがあると
あっという間にできてしまう割には味に奥行きがあって好きなんです。
さかなのすり身などを入れる方法もあるようですが大量でなければ
おいもで十分ですよね。きっと。
かざりの空豆は塩でゆでるだけなので簡単でーす。
by cafe-elefante | 2009-03-13 10:25 |  野菜料理 | Comments(2)

日々のこと、写真など・・


by kimmiy
画像一覧
更新通知を受け取る