人気ブログランキング | 話題のタグを見る

卯の花

卯の花_f0162319_83012.jpg


子供の頃のわたしは口の中の水分を吸い取られる食べ物が大変苦手で、
「おから」はその最たるものでした。
トラウマになったのか、大人になってもおから=卯の花を避けて通ってきたのですが、
先日、お懐石で教わった卯の花はしっとりと美味しくて無事トラウマ克服!となりました。
パサパサと感じる卯の花は煎りすぎのようです。
こんにゃくも白こんにゃくだと上品さが出るなと思いました。

おからは繊維が多いので消化がよくないんですよね。
おなかがゆるめの時は避けたほうがいいと思いますが逆の場合はよいでしょう。

余談ですが、”おから”というと「蛍の墓」の節子を思い出す私。
「おから炊いたんあげましょ。」と土を盛った器を手に言う、
栄養失調で意識が朦朧とした4歳の節子。
戦争の悲惨さに泣き過ぎて翌日まで頭痛が続いた映画でした。。(泣)


卯の花_f0162319_837518.jpg



風はまだまだ冷たいけれど、日差しはとても明るくて春めいてきましたね。
最近なーんとなく、桜の枝が気になりませんか?
真冬よりもちょっとだけ芽がふくらんでいるのか、存在感が出てきたように思います。

先日、結婚式で訪れた街では一足早く、山桜が咲き始めていました♪

卯の花_f0162319_854128.jpg
by cafe-elefante | 2009-02-19 08:55 |  野菜料理

日々のこと、写真など・・


by kimmiy