人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蟹ぞうすい


蟹ぞうすい_f0162319_982911.jpg


年末から、いえクリスマスからお正月までご馳走続きだった胃腸へ、
愛の蟹ぞうすいを。

お正月の残り物の蟹、ごはんでさっくり煮て小松菜を飾って。
ぞうすい自体は薄味で仕上げて、個々で塩加減をしていただいくのもよいですね。
七味でもいいかな?

市場の魚屋さんに”棒カニ”というのがあります。
リアルカニカマとでもいいましょうか、蟹のむき身が15センチ四方位の箱に並んでいます。
チャーハンやパスタ、茶碗蒸し、しんじょにつかえて便利な品物ですよ。

蟹ぞうすい_f0162319_9143569.jpg

今日から仕事始めですね。
夫は「今年もがんばるぞ」と小さく強く言ってでかけていきました。
夫に限らず、誰かの前向きな言葉は今のわたしには大きなエネルギー^^

今年も心潤されるできごとにたくさん出会いたいです。
美味しい食事、景色、演劇、文学、絵画、音楽・・・・そしてココロが通い合うこと。

どれも願えば必ず出会あえる事ではないけれど、今年はすこし能動的になって、
すこし期待もして、日々を過ごせればと思っています。

まずは、水曜日にBunkamuraで開催中のクレーとピカソ展へ。
始まるのが待ち遠しかった企画、楽しみです。
by cafe-elefante | 2009-01-05 09:35 |  魚料理

日々のこと、写真など・・


by kimmiy