人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋の足音と1歳半検診

秋の足音と1歳半検診_f0162319_2323331.jpg



台風で落ちてしまったらしいまだカサのついた青いどんぐり。

大きな公園の椎の木のたもと、こんな小さな青いどんぐりがたくさん!

となると・・・ちいさな子どもたちもたくさん!笑

保育園児もお散歩中の子どもたちもみんな夢中でどんぐりを拾い集めていました。


コロコロのどんぐり拾い、楽しいよね。
もちろん、ぼんちゃんも夢中でした。



ひさしぶりに子育てのお話。

先日1歳半検診が終わりました。

結果は心身ともにとても順調。
正直、ほっとしました。

3月生まれ、予定帝王切開で40週を待たずに産まれたので
体が小さくて食も細いぼんちゃんは、同級生と一緒だとまだまだ赤ちゃんのようで
周りからも、早生まれは幼稚園で可哀そうね・・小学校でも大変よね。と。
(きっと励ましの声もあったはずなのに聞こえていない…)

色々言われて私も(仕方ない、うちはのんびりさんで行こう)と思っていたけれど、
結果、体は大きい方ではないけれど小さくもなく、歯は14本で虫歯や歯石はなく、
発達状態は◎。←ここ、夫が大喜び。

生後8ヶ月くらいから、トラディショナルな赤ちゃん教室へ通っているのですが、
そちらでわらべ歌やおじぎ、物の受け渡し(下から受け取り差し出す・・など)を
教わっている事もよかったようです。


とはいえ、早生まれさん。
これからもしばらくは心配が続くかもしれないけれど、
客観的な評価はこどもや自分を信じる経験になりました。

そんな親の安心が伝わったのか、それとも奥歯が根付いたからか、
ここしばらくの間でぼんちゃんはまぁよく食べる食べる。笑


ものすごいスピードで成長していってしまう今、
一瞬も見逃したくないなと思いながら毎日を過ごしています。

すこし長くなったけれど、未来の自分へも向けて今の気持ちを綴りました・・・^^

読んでくださってありがとう。
by cafe-elefante | 2012-10-02 14:56 | 子育て

日々のこと、写真など・・


by kimmiy