人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ズッキーニのピクルス

ズッキーニのピクルス_f0162319_1314240.jpg

イタリア・トスカーナ州カッラーラに暮らしているKazukoさん直伝のピクルスです。
簡単でとってもおいしいですよ!
許可をいただいたのでレシピを転載しますね。

ズッキーニ 半~1本
とうがらし 1~本(小口切り)
にんにく  1かけ(スライス)
*酢     100ml
*水     100ml
*さとう    40g~
*塩     ひとつまみ
ローリエ 1枚

1、鍋に*(ズッキーニの量で調整)をいれて沸騰させて火を止めて冷ます
2、ズッキーニは好みの大きさに切っておく
3、2とにんにく、とうがらしを保存瓶にいれ冷めた1のピクルス液を加え
最後にローリエを一枚いれて冷蔵庫で保存

わたしはにんにくが効いてるほうが好きなので少し多めに入れました。
とうがらしもピリっと効いていて、和食にも合いますよ。
白いご飯や精白された食品をいただく時はお酢も一緒に食べるのがよいみたいです。
お酢には酢酸の働きで血糖値の上昇を抑える作用があり、精白食品を摂取した時に起こる
急激な血糖値上昇を抑え、また炭水化物と混ざると脂肪吸収がゆるやかになると言われています。
白いご飯大好き我が家は野菜ピクルスともずく酢は欠かせません。
近づく新米の季節もお酢とのコンビで楽しみたいとこです。

*

kazukoさんのブログでPortovenereというトスカーナ州のとても美しい港町が紹介されています。
トスカーナは山もあるけど海も身近で魚介料理もよく食べられる地域なのです。

わたしが留学していたのはこの港町から車で1時間くらいかな?ルッカという街のさらに奥の村。
学校が休みの日はPortovenereへも遊びに行ったのでなつかしい場所です。
昨日はちょうどルッカ時代の友人Eちゃんとカッラーラ近郊ルニジャーナの伝統的な栗料理の
話をしていました。(手元に写真がなくて紹介できずごめんなさい)
色々と思い出すね・・・・とやりとりするうちに、私はまたイタリア郷愁モードになってしまいました。

秋はほんとに色々なものを運んでくるなぁと感じます。
ズッキーニのピクルス_f0162319_13302976.gif
by cafe-elefante | 2009-09-25 14:11 |  野菜料理

日々のこと、写真など・・


by kimmiy