タグ:岩さき ( 1 ) タグの人気記事

f0162319_16171297.jpg


京都でわたしが最も愛するお店、日本料理「岩さき」さん。

2007年に開店されたお店。
同年懐石料理を習い始めたばかりの私は勉強の為に初めて訪れました。
以来、大将の心がこめられた京料理と大女将さんそして女将さんお人柄にすっかり虜に。

カウンター6席、お座敷5席のお店は関西版初ミシュラン本で☆を獲得されて以来、
なかなか予約がとれず今回ひさしぶりに訪問が叶いました。

f0162319_16201216.jpg

冬の京料理、かぶら蒸し。体の芯からあたたまる。
f0162319_16202574.jpg
f0162319_16203573.jpg
f0162319_16204762.jpg

大将のお父様が作られている丹波米をグループごとお釜で焚いてくださいます。
f0162319_16205691.jpg
f0162319_16211431.jpg

美味しいおこげまですっかり頂きました。
f0162319_16212495.jpg

今回は奥のお座敷で。
床の間には20歳になられるお嬢様が活けられたお花。
f0162319_16213330.jpg

f0162319_1621435.jpg



女将さんは以前夫と伺った時のこともよく覚えてくださっていて、
その一流の接客と美味しい京懐石に母もとても喜んでくれていた事も
今回はよい思い出になりました。
(写真お料理:ランチ3500円コース)



「岩さき」
京都市中京区釜座通り御池上ル723
075-212-7800
http://iwasaki-jc.com/

[PR]
by cafe-elefante | 2010-12-20 16:52 |  京都の味・お店 | Comments(10)