タグ:子育て ( 17 ) タグの人気記事

銀座のバーニーズで白いシャツを購入。
てろんとしていて気軽に着られる素材です。
splendid(US)のもの。
f0162319_23193399.jpg

ぼんちゃんが本格的に歩き出すと一緒にショッピングは出来ないだろうと、
ベビーカーにおとなしく乗っていられる今、度々電車で銀座へ出掛けています。

*

先日、一歳の行事として一升餅を背負ったぼんちゃん。
地方によって作法が違うようだけれど、我が家では
おもちを背負わせて立ったら、わざとしりもちをつかせるという作法で行い、
ぼんちゃんはまぁなんとか成功。

という話をイタリア語学校で話すと、

「お~、サームラーイ!」と先生。笑
「サ、サムライ?そう?」
「だっておもち2キロもあるんでしょ?1歳なのに我慢させる。侍の精神がまだ残ってるね。」
(←というニュアンスだった)
「ふーん。無意識だったけれど先生はそう思うのね~」と。

在日15年近い先生は、いまだに日本と日本人のあちこちにサムライを感じるそうです。


**

まだ寒かった先月、自主上映映画「うまれる」と観てきました。
ママタイム(子連れで鑑賞できる時間)があると、ママ仲間に誘われて・・

妊娠・出産に関するいくつかの実話。

両親の不仲や虐待の経験から親になる事をとまどう夫婦、
出産予定日に我が子を失った夫婦、
子供を望んだものの授からない人生を受け入れた夫婦、
完治しない障害を持つ子を育てる夫婦・・・

それから胎内記憶の話も。

子供は3歳くらいまではお腹の中の景色を覚えているから
聞いてみましょう。というような内容。
何故、お母さんのところへ生まれてきたの?の答えを聞けた時、
子育ての悩みや疲れも一瞬にして吹き飛ぶとか。


子育ての悩みは深いけれど、大きな問題がなく生まれてきたら
同じ経験や立場の人と分かり合えることがあったり、
子供が成長して解決できる事も多々あるけれど、
妊娠から出産に至るまでは100人いたら100通りの物語があるのだと
あらためて思った映画でした。
現在映画はDVDにはなっておらず無料の自主上映だけとの事。
映画のサイトもあり、地区センターなどを巡回しているようなので
ご興味ある方はアクセスしてみてくださいね。

http://www.umareru.jp


仲良しのママ仲間たち保育園も決まりあと1週間で職場復帰。
企業、放送局、大学病院・・・みんな元の場所へ。
0歳児の1年間を一緒に過ごせて楽しかった。
縁をつくってくれた息子にも感謝!


みなさま、どうぞよい1週間を♡


3/26AM加筆
[PR]
by cafe-elefante | 2012-03-26 11:45 | 子育て | Comments(2)

あれから366日!



ぼんちゃんが1歳になりました。

今年はうるう年なので誕生から366日。
くにゃくにゃだった新生児は身長が25センチ伸びて体重は3.5倍以上になり、
レストランで子供椅子に座りお食事を待つ事ができるようになりました。

彼が産まれた日は震災から1週間後。
都内で一番オンボロと言い切れる大学病院の、
さらにオンボロな建屋にある産科病棟は続く余震で今にも崩れそうな上に節電で真っ暗で、
看護師さんたちも「ご自宅へ帰られた方がきっと安全です!」なんて言っていて。(汗)
退院して実家へ連れて帰っても放射能が怖くて1ヶ月以上窓も開けずに引きこもり・・・

というような話から1年間の思い出話を”1歳合同お誕生会”の場で
ママ仲間達とひとしきり話したら何やらふわんと気持ちが軽くなりました。
そんな時に産まれてきたけれど、目の前にはやんちゃ(すぎる!!)1歳間近の男児が4人。
もうね、それだけで十分。

子供が元気に年を重ねることはとても幸せな事。
また明日からぼんちゃんと一緒に一歩、一歩でーす!!
[PR]
by cafe-elefante | 2012-03-18 23:54 | 子育て | Comments(14)

朝のひかり

f0162319_0553831.jpg



写真は息子と朝のさんぽの途中で立ち寄ったカフェの窓から。

今頃の朝陽はキラキラとまぶしくて、風はひんやりと冷たく湿度も低く快適。

*

息子のぼん吉は、最近まで10時起床21時半就寝という、
遅寝遅起き、12時間グースカピーの寝坊助生活。

が、先週末の育児教室で”そいう生活サイクルの子はキレやすい”
という話を聞きまして。(うへー)

朝は6時におこし、夜は8時前に寝かせましょうと言われた次第。

6時って・・・・。まず親が起きられない。爆

でもそんな事は言っていられないし、最近歯が生えてきた為に
口の中がもぞもぞするのか、ここのところ不機嫌で
何かと言うとキレやすいぼんちゃんの為にと(←もう手遅れ?)
生活を変えています。

朝は7時に起こし(6時は無理)公園を散歩して、
午前中の離乳食は大目にたべさせて午前と午後に1時間半づつねんね。

父親の唯一のお仕事”お風呂”も私が担当し
7時には入浴させて8時すぎには寝かしつけ。。


始めて4日。
まだぼんちゃんはギョエー!と大声でキレてますけど、
私の自律神経は整ってきました。(そっちー)
[PR]
by cafe-elefante | 2011-10-05 08:50 |  薔薇以外の写真 | Comments(4)

明日から10月

秋ですねぇ。
今朝、お散歩中にキンモクセイの香りがしてきて、
季節はめぐるのね、なんて思いました。
(って今日はすこし蒸し暑かったけれど・・・)

最近、ママ仲間が2人増えて時々4人で行動。
アラフォーマミーズは付かず離れずの人間関係がお上手なようでお気楽です。

そして教育熱心で英語やら何やら、みんな子供の習い事に積極的。
私は歌って踊ると大喜びするぼんちゃんの性格に合いそうな、
リトミック(音楽に合わせて体操)を始めようかなと思いつつ息子の顔をながめ・・・。

生後半年。
彼が一番リラックスしているのは、
家できままに遊んだりお昼寝したりおっぱい飲んだり。
そして午後すこしお散歩する、そんなのんびりした1日。

赤ちゃんにはいまはそれだけでいいような気もするのだけど、
すこし刺激も必要かな?とも思うし、体験入学から参加しようと計画中です。

リトミック体験された方いらっしゃるかしら?
いらしたら、お手数でなければよい部分など教えてくださいませませ。


f0162319_23195096.gif


先日ちょこっと書いたDKNYのマントを購入。
記事を書いた翌日、頂きにお店へ行くと完売とのこと(TT)。(ほらね~やっぱり)
取り寄せていただきました。

で、今日。
ヴォーグを購入して読んでいたら「マントは短めがベスト」だって。
DKNYのはちょっとだけ長めなのさー(爆)

色も形も気に入っているからいいのだけど。
好きで着るのが一番だものね。

来週中盤は11月の気温らしいから早速マントの出番があるかなぁ?


みなさま、どうぞよい週末を♪
[PR]
by cafe-elefante | 2011-09-30 23:23 | 日々のこと | Comments(0)

月のかけら

f0162319_23313772.jpg


13番目の、8/12の月。
少し傾いてるお月様がふわんと浮いているように見えた。
満月にするは左がわにもう少しかけらを足さないとね。

お盆休みが始まりお出かけのお宅も多いのか、
虫の音だけが響くいつもより静かなマンションのベランダから撮影。
立秋を過ぎ日の入りも早くなり、季節の移ろいを感じるこの頃。


f0162319_23463620.gif

実家へ行き息子を抱いて仏壇に手をあわせる。
(お父さん、迷わずおうちに帰ってきてね。今年からぼんちゃんが目印だよ)
ぼんちゃんもグーのままおててを合わせてご挨拶。

今年はあと4ヶ月半ほど。
でも311以前の出来事はほとんど思い出せないと、都内近郊に暮らす友人達は言う。
わたしも同じ。
地震の話が普段の会話にのぼる頻度は減ったけれど記憶は消えない。
今年のお盆はいつもより長く手を合わせお祈り。
[PR]
by cafe-elefante | 2011-08-14 08:55 |  薔薇以外の写真 | Comments(2)

f0162319_11492878.jpg


先週末、友達のmineちゃんとランチ。
その時に頂いた甘夏のパウンドケーキ。
甘夏のさっぱりした後味が夏にぴったり。
mineちゃんのケーキは色々な味で何度も頂いているのだけど、
相変わらずしっとりしていて美味♪
こちらは代官山モカカフェ(3/10記事)でも月2回頂けます。(2011.8現在)

ランチは二子玉川のマキシム・ド・パリのカフェ、コート・ド・ルージュ・ターブルへ行ってきました。
話つづけ食べつづけ、かなりお腹いっぱいになってお店を後に。

その後は二子玉川ライズの東急地下食品街へ。
広い!とにかく広い。
Far East Bazaarのドライフルーツと塩がよくって二人とも購入。
成城石井のやさい市でも京都や九州のお野菜をたんまりと購入。

家族と合流したmineちゃんとライズで別れ帰宅すると、
夫とぼんちゃんは静かにお留守番してくれていました。(寝ていたとも言う)

今週に入り2人の友達が遊びに来ておしゃべりしてストレス発散。
それもあり、熱が下がった後は毒素が抜けたようで?心身共に少々軽やかになりました。

まだまだ母になって4ヶ月。
いろいろ経験して母業のコツをつかんでいくのかな、などと感じる日々です。
[PR]
by cafe-elefante | 2011-08-03 16:17 | 日々のこと | Comments(0)

寝ない夜は

お昼12時から10分前までの約12時間、延々とグズっていた息子。

お腹いっぱいにしても布団に下ろすと泣くので、食事中もずっと抱いていた。
途中、添い寝にも挑戦して暗記している唯一のお話しの桃太郎を10回くらい繰り返したら余計泣いてしまった。
呪文に聞こえてしまったかも。(ーー;)

母乳も枯れ果てたのでミルクを大量に飲ませて今やっと眠りについた。

うんちゃんいっぱいのオムツを変えながら、なぜか会社員時代を思い出した。
(あーあ、今日もまたコレだ)という決して後ろ向きでない諦めの感情の先にある
キャリアと似ているなと感じたから。
同じ事を淡淡とくりかえす事は今までもやれてきたよなーなんて思ってみたり。

15年ほどの会社員生活。
同じだけ子育てしたら息子は高校生だわ。
無事に育って欲しい。



一日違いで出産した友人からメール。
出産後一ヶ月の出来事、今日の愚痴、お互い色々書いて送り合った。
すこしスッキリ。ありがたや、友よ。

さて、寝入ってから30分経過しても起きる気配のない息子はようやく深い眠りについた模様。

私も寝るとします。。
おやすみなさい。
[PR]
by cafe-elefante | 2011-04-20 00:43 | Comments(4)