f0162319_15452212.jpg

f0162319_15464535.jpg

南禅寺院庭園

f0162319_15474133.jpg

静寂の中、ひぐらしの声だけが響く

f0162319_15475795.jpg




[PR]
by cafe-elefante | 2017-07-31 15:44 |  京都散歩 | Comments(0)

新緑の京都 ③

前回の続き・・

ぼんちゃんが鉄博を満喫中、夫婦は交代で市内を自由行動。
私はサロン・ド・テ オ・グルニエ・ドールのピラミッドを目指しました。
f0162319_23325755.jpg
こちら。有名すぎるチョコレートケーキ、ピラミッド。
午後にいくと売り切れていることが多いそうですが、
この日は朝いちばんだったので頂くことができました。
あぁおいしいぃぃ
至福のひとときとはまさにこの事♪

町屋を改装した店内。
こちらのお席は混雑時のみ使用されるそうです。
f0162319_23360066.jpg
f0162319_23372719.jpg

錦市場から歩いてすぐです。
http://aquadina.com/kyoto/spot/4326/
(↑京都観光案内のHPで詳細が紹介されています)












[PR]
by cafe-elefante | 2016-06-20 23:46 |  京都の味・お店 | Comments(0)

新緑の京都 ①


ひさしぶりの京都へ。

今回4泊5日の滞在中、とにかく歩きました。
京都でぼんちゃんは比叡山越え。
5歳がんばりました。
比叡山坂本からケーブルカーで延暦寺をめぐり、
山道を1時間ほどあるいて京都側のロープウェイへ。
それはまた詳細を書きたいと思います。

で。私はさっそくお目当ての大極殿本舗の”まめまめ”をいただきました。
今の時期しかないそらまめのすあま。
一袋300円台なのでお土産にもおすすめです。

やわ~と噛むとふんわりそらまめの香りが鼻に抜けていきます。
f0162319_01081686.jpg


わたしの楽しいお友達の一人で才媛のMちゃんとの再会から始まった今回の旅。
MちゃんのHappyなお話も聞くことができてとってもうれしかったです!















[PR]
by cafe-elefante | 2016-05-07 08:30 |  京みやげ | Comments(3)

f0162319_23561894.jpg


下鴨神社のシンボル、双葉葵。

今回は双葉葵がデザインされたてぬぐいとお守りを頂いてきました。

お守りは少し体調を崩していた母へ。(現在はだいぶ回復してます)
手ぬぐいはテーブルセンターにしてもいいかな。

どちらもグリーンがきれいです。

*

表題、イタリア語で書いてみました。
スーヴェニール。英語だと何でしたっけ?いかん。
と言いつつ今流れで英語劇をしないといけない感じなってきて・・・
その場合、英語全然できまへんと開き直るしかありません。
ただ、これまでイタリア語を続けてきて何が身に着いたかというと、
とりあえず目の前の人とその時必要な言語で話すという事。
これは鍛えられたのかなと感じています。
ってそれをそのまま英語劇には使えないけどねぇ。。
でも語学にかかわるのは少しうれしい気持ちもしています。
この流れを愉しむようなゆるい感じですけどね。










[PR]
by cafe-elefante | 2014-05-07 00:17 |  京みやげ | Comments(0)

いつもの参道へ。
今回は新緑のトンネル。
f0162319_22561621.jpg


f0162319_22564178.jpg


見上げると様々な緑が重なっています。

f0162319_2257225.jpg


毎年、どうしてかこの森だけ紅葉時期が遅くて、
あぁ紅葉に間に合わなかったなと思ってもこの場所で堪能できた事が過去に二度。

f0162319_22573999.jpg


f0162319_22581428.jpg


f0162319_2365987.jpg




*

26度まで気温が上がったこの日、
木陰を渡る風が心地よくあちらこちらで深呼吸している方々が。
わかる。わたしも思わずふーっと。
やはりここは元気になれるなぁ。

今頃は神社の御祭り事が続いているでしょうね。
私が訪れた日は流鏑馬の準備が始まっていました。
下鴨神社の流鏑馬は是非一度ご覧になられたほうがいい、と
旅の途中で乗せて頂いたタクシーの運転手さんより。
[PR]
by cafe-elefante | 2014-05-02 23:25 |  京都散歩 | Comments(0)

新緑を浴びる旅

f0162319_1051023.jpg


お天気に恵まれた京都の旅。

今回はほとんどの時間を空の下で過ごし、
生命力あふれる新緑を全身に浴びて、とてもよい時間でした。
自然は人を生き返らせますねぇ。

少しずつ更新していきます。

写真は糺の森で。
[PR]
by cafe-elefante | 2014-04-30 10:56 |  京都散歩 | Comments(0)

四条の竹笹堂へ立ち寄りました。

賑やかな四条通りを一本入ると昔の京都へタイムスリップしたような小路。

f0162319_1571099.jpg


奥へ進むとお店の暖簾が見えてきました。

f0162319_1573498.jpg

f0162319_15105140.jpg


店舗内は作品があるので撮影禁止。

靴を脱ぎ、こあがりで作品を見せていただきました。
子供部屋に飾るかわいらしい図柄を探していて、だるまさんに決定。

f0162319_1519012.jpg


こあがりで作品を選ぶのは初めてだったので新鮮でした。
写真にある引き戸は潜り戸(もぐりど)という、人の背丈よりも小さな入口。
調べると、防犯の為にこのような小さくなったとか。

古の京都は道幅も狭かったようでこの小路はその名残もあるのかしら。
まだまだ幕末の頃と変わらない道幅の場所もあるようで、
きっと江戸の頃はとか幕末は・・などと夫と話しながら昔に思いを巡らせました。


明治期に創業された竹中木版さん。
ずっとこの場所で営業されているのかなぁ。

ここは昔はどんなだったのだろう。
と、今回はずっとそんなことを思いながら京都を歩いていました。
[PR]
by cafe-elefante | 2013-08-29 15:32 |  京みやげ | Comments(0)

京セラドームLIVEの翌日は京都へ。

新快速で京都駅着後、バスに乗り換え真っ直ぐ
母と私のお気に入りの場所、糺の森へ。

f0162319_0183822.jpg


f0162319_0184428.jpg


新緑に包まれた森の空気は清々しくて、母は気持ちい!と何度も言っていたので
すこしは孝行できたかな・・・と。

f0162319_0134991.jpg


目的がもう一つ。
写真展への応募作品を撮影すること。
お題は鴨長明の「方丈記」の世界観を、
糺の森から下賀茂神社一帯で表現するという難しいけどおもしろいもの。

f0162319_23564981.jpg


「方丈記」誕生800年を記念して開催される写真展。
ゆく川の水は絶えずして、また元の水にあらず・・
の書き出ししか覚えていなかったので再読。(現代語訳付・・)

方丈記って鴨長明が60代の頃に人生の飾りをすべて捨てて
シンプルに暮らす中、自分の生きた時代を振り返り執筆しているので、
子育て真っ最中な上にまだまだ欲にまみれている(爆)私にとって
読んでいて萎える場面も無きにしも非ずだったけれど(何様)、
大変印象的な個所があり、ここを題材にしようと決定。

f0162319_030614.jpg



構図などを考えながら森へいってみたけれど・・・うーむ。難しい。笑
まぁ、でも・好きな場所で開催される写真展と方丈記の世界を楽しめたらいいかと、
撮ってきました。

鴨長明と下賀茂神社の関係や時代背景、方丈記そのもののおもしろさなど
多く日常の気分転換にもよい機会でした。

f0162319_0374642.jpg



写真展の応募締め切りは6月末。


再読本↓
中野先生の方丈記と長明へのあふれるような愛が楽しめる一冊。

すらすら読める方丈記

中野 孝次 / 講談社





5/7AM加筆訂正
[PR]
by cafe-elefante | 2012-05-06 00:38 |  京都散歩 | Comments(0)

f0162319_23472451.jpg


唐紙の「唐長」で冬の模様の葉書を購入。
雪と、おめでたいひょうたんの絵柄の2枚。
(ひょうたんのほうは実物はもっときれいな桃色です)

これで四季の葉書が揃いました。
唐長さんは季節にあった葉書を販売されるので、
冬に行くことがなかった私は今回ようやくそれが叶いました。

年末、お正月、年明けと2枚を交互に額に入れて飾っています。
ちいさな花を生けるように、唐紙の葉書を置くのはなかなかよいのです。

*

錦市場では島本海苔さんで乾物をたくさん購入。
夫のすすめで”鶴羽二重”のこうや豆腐も島本さんで。
おいしいですね、こちらのこうや豆腐。
関東のスーパーにもあるのかな?


あ、そうそう。
新大阪駅のルクアへも行きました!
リニューアルした新大阪駅ビル、すごいー。

中でもルクアには好きなフランスのブランドFIGAROが入っていて、
いつもネットで商品を眺めているので実物を見たくって。(関東には店舗なし)
プレセール開催中でワンピースとバックを購入しました。
バックはフランス人デザイナーtila marchのもので、ネット上で見るよりもずっとステキ!
ママバックとして大活躍中です。


駆け足だったけれど、こうして振り返ると本来の用事以外も色々と楽しめた旅でした。
今年は初夏に締め切られる京都の写真コンテストに応募する予定なので、
撮影のためにもう一度春頃~新緑の時期に上京します。
少し準備が必要なので整ったら(っておおげさ。笑)またご報告させてください。

京都の旅の話はこれでおしまいです。
[PR]
by cafe-elefante | 2012-01-10 00:22 |  京みやげ | Comments(2)

糺の森~下賀茂神社

京都市街で、多分一番ゆっくりと木々の葉が染まる糺の森。

写真は12月半ば過ぎの、訪れる人もまばらな平日の午前中。
見ごろは過ぎていたけれど、まだ少し紅葉を楽しめました。
f0162319_23161286.jpg

f0162319_23162016.jpg

f0162319_23363884.jpg

夫は「何十年ぶりだろう、参道はもっと長いと思ったけどこんなものだったのか・・」とつぶやき、
息子はベビーカーの中から空を見上げてとってもよい笑顔。(気持ちよさがわかったかな?)

私は1年ぶりにまたここに来られたことに感謝して大きく深呼吸。
やはり、ここは気持ちのいい場所・・・心に栄養が染みわたるよう。
f0162319_23163367.jpg
f0162319_23164430.jpg

本殿では新しい年を迎える準備が始まっていました。
f0162319_2317362.jpg
f0162319_23171856.jpg


無事に子供が産まれ、お礼参りに連れてくることが叶いました。
神様、ありがとう。

*

帰途、門前の「出町ふたば」で赤豆大福購入。
いえね、地元の人が店先に列を作られていたのでね、
きっと美味しいだろうと思ったのですが本当に美味しかった♪
また食うんかい!!と夫に突っ込まれながら新幹線の中でパク。
f0162319_23172721.jpg

[PR]
by cafe-elefante | 2011-12-27 23:38 |  京都散歩 | Comments(4)