タグ:レシピ ( 33 ) タグの人気記事

春菊のナムル

四国から取り寄せたお野菜の中に大場春菊がありました。
新鮮でやわらかな葉をサラダのように食べられないかなぁと
色々しらべていてナムルにたどりつきました。

お湯でさっと茹でてから

ごま油 大さじ一
塩小さじ 三分の一
白ごま(すりごま) 大さじ2

以上で味付けてさっとまぜて完成。
(上記レシピの春菊の量は両手に乗るくらいです)

f0162319_173413.jpg


春の味覚を堪能しました。

春菊を頂いたのは震災後初めて。
四国の農家の方に感謝です。
[PR]
by cafe-elefante | 2013-03-06 17:06 |  野菜料理 | Comments(4)

半夏生とたこ飯

f0162319_22552797.jpg


さて、今年もたこ飯をいただく半夏生が近づいてきました。

半夏生(はんげしょう)は雑節の一つで、夏至から数えて11日目、
太陽黄経が100度に達する日で毎年7月2日か3日ごろ。

旧暦を使用していた時代には半夏至の日に天から毒気が降ってくるという俗説があり、
井戸に蓋をしたり、この日に採った野菜を食べないなどの風習があったそうです。
また、田植えの終了期になるので、稲の根が蛸の足の様に根つき豊作に祈願をして
特に関西では昔から蛸を食べる習慣があるそうです。(参考:wiki)

上記は以前、自分が書いた文章。
そのままコピペしました。笑

たこ飯はとても簡単なので、半夏生にかかわらず作っています。
しょうががピリっと効いていて特に夏は食がすすみます♪


<レシピ>

タコ 200g
オリーブ油 大1
しょうがのみじん 大1
酒 大2
うすくちしょうゆ 大2

タコを削ぎ切りにして、フライパンで油をあたためたら
すべての材料と一緒にフライパンでひと煮立ちさせる。

タコを外し、炊飯器にといだ米2合と煮汁、分量の水を入れてスイッチオン。
炊き上がったら外してあったタコを加え入れて出来上がり。

お醤油はうすくちでなくてもよいと思います。
うすくちを使うとごはんがやさしい茶色に仕上がります。


f0162319_2315779.gif


今年の半夏生は日曜日、あさってですね?
我が家はその日から夫が出張で留守なので今年は少し早めに炊きました。
器は塗りのしじみ椀、ごまは京都むら田の白ごまです。
[PR]
by cafe-elefante | 2011-07-01 23:21 |  魚料理

れんこんのピリ辛いため

f0162319_992750.jpg


現在店頭でみかける新レンコンはやわらかくてあっさり目。
そんな特徴を生かして今回は皮つきのまま炒めたれんこんです。

ビタミン群も豊富なれんこんですが、
繊維質が多いので、おなかの調子がいまいちの方は気を付けてくださいね。


<材料>2~4人分

れんこん 1節
赤唐辛子 半本
ごま油  大さじ1
しょうゆ 大さじ2
みりん  大さじ1/2
さとう  大さじ1/2

<作り方>

①れんこんを皮のまま7ミリの厚さに輪切りにする。(厚いものは半分)
 水に10分程度ひたしてアクを除く
②鍋にごま油を熱し、れんこん、唐辛子を入れて炒める
③れんこんに油がまわったら蓋をして4分蒸す
④透き通ってきたら調味料をすべていれてさらに2分蒸し、
 ふたを取り煮汁が無くなるまで炒め煮にする。

上記のレシピは下記の本を参考にしました!

ル・クルーゼで料理(1) 15分でつくる編 (天然生活ブックス)

平野 由希子 / 地球丸




*

今回、れんこんの栄養を調べていてちょっと驚いたのが
ビタミンCがとっても多いということ。
れんこんは100g中48g。

同じようなどっしり系の野菜と比較すると、
かぶ19mg、トマト15mg、かぼちゃ16mg、左記より2倍以上あります。

れんこんのきんぴら&カブのお味噌汁の組み合わせにすると
野菜だけで結構な量のビタミンCが摂取できちゃいますねぇ。
[PR]
by cafe-elefante | 2010-09-21 09:33 |  野菜料理 | Comments(2)

f0162319_1353413.jpg


フレンチトーストを作りました。

私の作り方は卵二個と牛乳1カップ、砂糖大さじ1を混ぜ合わせバットに流し、
そこにバゲットを5切れほど並べ一晩冷蔵庫へ。
翌朝、バゲットが卵と牛乳でシミシミになっていたらOK。

フライパンでバターを熱し、バゲットにグラニュー糖(お砂糖でも可)を振りフライパンへ。
じ~っくり、ゆ~っくり片面を焼いたら裏返し、裏面に再びグラニュー糖を振ってじ~っくり焼いて出来上がり。

先日挑戦したホイップバター添えて。
熱々のフレンチトーストにバターがじゅわ~っと解けて幸せでした。
おなかにやさしいレシピの対極にある高脂肪高カロリー朝食~。
時々だから、いっかな。

*

1年かけて探し、やっと見つけ念願の食器棚が昨日我が家に到着。
食器棚といっても、アンティークショップで買った本棚なのでちょっぴり変わった形です。

そんな訳で昨日は新しい家具を向かえ、家中を大改造!
夫と二人、軽く腰痛になりながらえっほえっほと重い家具を縦や横にしながら、予定通りのレイアウトに。
夕方にはかなり疲労困憊だったけど充実感に満たされました。

家具が変われば気持ちもかわる。(笑)
少し欠けてしまったけれど捨てるには忍びなくてとっておいた食器を、陶器用ボンドで修復したり、
イタリアの蚤の市で買ったシルバー食器を磨いたりと、眠っていた食器たちをマメマメとお手入れ。
その他、家具にもワックスをかけたり埃をはらったり・・・。

縁あって我が家にやってきた推定80年以上前に作られた本棚。
これまで、どんな場所でどんな役割を過ごしてきたのかしら。
我が家では食器棚として長く活躍してもらうよう、大切にお手入れしていこうと思います。
[PR]
by cafe-elefante | 2010-05-23 16:24 |  ドルチェ・甘味・パン | Comments(0)

f0162319_948017.jpg

おなかにやさしいメニューでは無いのですが、スルメイカが激安だったので(1ぱい180円)ごま和えに。
さばいて皮をむいたイカを食べやすい大きさに切ってさっとお湯をくぐらせ(20秒くらい)、
茹でておいたほうれん草とあわせてごまだれを一回し。
このイカの大きさだと食べやすくはなかったので、もう半分くらいの大きさに刻んだほうがいいかもです。^^;

ごまだれは市販のものでじゅうぶん美味しいけれど、わたしは自宅でもつくっています。

すりごまorいりごま 
みそ 
さとう

しょうゆ
みりん

↑すべて大さじ1

ラー油、ごま油 各小さじ2

以上を混ぜ合わせて出来あがり。

ほぼ大さじ1というものぐさレシピですがこの塩梅が好きでね。
お好みで辛さや甘みを加えてもいいかな。
たくさん作りたい場合は倍に。
経験上冷蔵後で3,4日は大丈夫かと・・・。

ほうれん草とごまの食べ合わせは免疫細胞を活性化させる作用があり、
悪い細胞を死滅させる働きがとてもよくなるそうです。
”ほうれん草の胡麻和え”って理にかなっているのですね~。
イカには貧血によいタウリンも多く、ほうれん草と一緒に撮る事で貧血予防パワー倍増ですわね。
[PR]
by cafe-elefante | 2009-12-11 10:13 |  野菜料理

簡単!ごまだれ焼き豚

オーブンを使って簡単でボリュームのあるメニューはないかと
ネットで探していて見つけました。

f0162319_14493985.jpg


豚バラブロックを保存袋(私はジップロック使用)にタレと一緒につけこんで
オーブンで焼くだけのレシピ。→こちら

豚バラにフォークでプスプスと穴を入れて、タレをからませて冷蔵庫で4時間。
タレは、練り白ごま(私は無かったのですりごま使用)、しょうゆ、砂糖、酒、
おろしにんにく、ごま油。

ゴマとにんにくが効いている漬けタレは捨てずに、鍋に移しひと煮たちさせて
焼きあがったお肉のソースに。

寝かせたお肉を180℃のオーブンで40分。
焦げちゃいそうで不安だったので30分くらいでオーブンから出して
お肉を切ってみたらちょっと赤いところがあったので再び戻して
レシピ通り40分焼きました。

さきほどのタレのソースをかけて出来上がり。

先週、男性のお客さん達があった時に1品として作ったのですが、
ブロック2つ一瞬でなくなりました・・・。
このタレの分量で250gのブロック4つまでOKのようなので
次回男子チームのお客さんの時はちょっと大目に焼こうと思っています。


*

今日の写真(←密かにシリーズ化)

竹富島の西桟橋、日暮れ後の静かな海。

f0162319_1453388.jpg

[PR]
by cafe-elefante | 2009-08-04 15:24 | ふつうの料理たち | Comments(0)

f0162319_1484355.jpg

以前、イタリア語の教材の中にあったレシピ。
パプリカと玉ねぎとバジリコでサッと作れるものです。
簡単そうだったので(イタリア語が^^;)読んだまま作ってみました。

4人分

パプリカ 1㌔
おおきい玉ねぎ 1個
トマト 500g
バジリコ少々
オリーブオイル 大さじ4


千切りにした玉ねぎを油をひいた鍋(キャセロール)でよく炒め、
続いて三ヶ月型にきざんだパプリカを加えて炒める。
そこへトマトとバジリコ、塩少々を入れて蓋をして弱火でコトコト煮る。
レシピには時間は書いてなかったけれど私は15分くらい煮ました。
熱いままでも冷めてもよいそうですよ。


f0162319_14233849.gif




先週末、少々体調を崩し熱が出て!時期的にこれはやばいわ~と思って
病院へ行ったけれど風邪でした。。
いまは熱もさがってちょっとのどが痛いくらい。
このところ寒かったり暑かったり、体調に気をつけないとーなんて思っていたんだけど・・。
来週から楽しみにしていた映画が次々と封切られるから今週で治して遊ぶぞっ。

今日は6日ぶり?のお日様で、朝から洗濯機を2回まわしました。
明日からまたお天気が下り坂だから、喉が痛いくらいで洗濯を後回しにする訳には
いかない。しかし・・・いよいよ梅雨かなぁ。
今年はやっとラバーブーツ(長靴とも言う・・・)を買ったので、
すこしでも楽しく梅雨を過ごしたいです。
[PR]
by cafe-elefante | 2009-06-02 14:53 |  野菜料理 | Comments(2)

あさりの酒蒸し

f0162319_0241590.jpg

あさりの旬も最盛期に入り、求めやすいお値段になりましたね。
たくさん買って、酒蒸しとボンゴレ・ロッソに使いました。

今日は酒蒸しを。
少し熱したフライパンに塩抜きして洗ったあさり500~600gを入れます。(油はひかない)
そこに酒大さじ3を入れ、蓋をして蒸しあさりが開いたら
おしょうゆで軽く味付けてできあがり。

あつあつの貝におしょうゆが染みていくらでも食べられそうでした♪
[PR]
by cafe-elefante | 2009-04-24 07:59 |  魚料理 | Comments(0)

ふわふわパンケーキ?

f0162319_20574892.jpg

美味しそうなパンケーキのレシピを見つけたので早速作ってみました。

起きてきた夫、
「わぁ!朝からおこのみやき・・・じゃないね

すみませんねぇ。
本当は、ベーキングソーダとベーキングパウダーの2種類を入れてふくらませるのですが
わたしはベーキングパウダーしか入れなかったので控えめなふくらみに。。
レシピにヨーグルトが入っているので焼きあがった生地は少しだけ酸味があり、
バターとはちみつによく合いましたよ。

こちらを参考にしました。 (クックパッド)
投稿された方のコメントも拝見できます。 
以下はレシピから簡単に抜粋しました。
ご参考までに・・・。


f0162319_7405436.jpg



(13枚分)

小麦粉 500cc
ベーキングソーダ(重曹) 小さじ1
砂糖 大さじ1
ベーキングパウダー 小さじ2
塩 小さじ1/2
無糖ヨーグルト 500cc
卵 2個
牛乳 125ccc
溶かしバター 大さじ4を溶かす
はちみつ 大さじ1

<1>
ボールに小麦粉から塩までの粉類をを入れ混ぜる
<2>
別のボールにヨーグルトからはちみつまでを入れかるく混ぜる。
これを粉のボールへ入れ、軽く混ぜる。完璧に混ぜすぎないこと。
<3>
このまま5分から10分置いておく。ふくらんでくる。
軽く油をひいたフライパンで、いつも通りにパンケーキを焼く。


*

以上です。
ホットケーキ大好きなわたしは欲張って直径20センチくらいの大きさで焼いたので、
このレシピで7枚になってしまいました。^^;
15センチくらいのお上品サイズだと13枚できると思います♪
[PR]
by cafe-elefante | 2009-04-08 07:52 |  ドルチェ・甘味・パン | Comments(4)

豚の角煮

f0162319_16254173.jpg

久しぶりに時間をかけた料理が作りたくなって豚を煮ました。

みなさんの豚の角煮レシピはどんな風でしょうか?
わたしは水にお肉としょうが、長ネギを入れて50分位煮た後、
フライパンで焼き色を付けて鍋に戻し、煮汁の残り1.5カップに酒・しょうゆ・砂糖を加え
にんにくを一片入れさらに1時間ほど煮て一晩おいて味を染み込ませています。

*

先週オーブンを買いました。
夫が一人で暮らしていた頃に使っていたちびっこオーブンから、
300℃まで使える大きいものになったので(わーい)、
これからパンやケーキなども作ってみようと思ってます。
[PR]
by cafe-elefante | 2009-04-01 16:43 | ふつうの料理たち | Comments(2)