結婚のお祝いにいただいた、ル・クルーゼが我が家では大活躍中。

中でもよく作るのは、平野由希子さん著の「ル・クルーゼ ~ゆっくり作る編~」にある、
牛すじ肉の赤ワイン煮です。

こちらは、今月6日にお客様があった時に作った一皿。

f0162319_974983.jpg














連休中だからなのか、牛すじも牛すねも手に入らず、カレー用のブロック肉でチャレンジ。
レシピにあるとおり、お肉をお水からゆでました。
そしたら、やっぱり出ますね~アクが・・・・。
牛すじ程時間は必要ないけれど、この下処理は大事だなと思いました。
きのこはレシピにあるマッシュルームではなく、今日はエリンギを小さめに刻んで・・。

レシピには”煮込みに1時間、時間のある場合は2時間煮込んでください”とあります。
どちらもやってみましたが、やっぱり極弱火でじっくり2時間がんばった時が、
一番美味しくできたなぁと思います。

ルクは22センチ、18センチの2つ使用してますが、
それぞれに特長があるように感じています。(蓋のクセなども・・^^;)
そして、何度もチャレンジすると、ルクなべとの呼吸も合ってくる気がします。


お友達にも好評をいただいて、定番メニューになりそうです。
[PR]
# by cafe-elefante | 2008-05-09 09:21 |  肉料理 | Comments(0)