<   2016年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

特別な雪

11月に関東で数十年ぶり雪が降りました。
前日の予報はみぞれ、もしかしたら雪になるかもと不確定で
ぼんちゃんに過大な期待をさせないようにしつつ、念のため雪遊びの準備をして休みました。

翌日、目覚めたら真っ白に積もっていたので雪だよーと起こすと
起床→朝食→幼稚園支度→着替え→出発の最速記録を樹立しました。
毎日雪降って(T T)

この頃、南米から一時帰国している日本人の子が年長組に通っていてぼんちゃんもよく一緒に遊んでいたのですが、
日本での夢の一つに雪を見る事があると彼の母親が話していたので、まさかの雪にびっくり。
彼に持っている男を感じました⭐️

結局、降園時まで降り続いた湿った雪で散々遊んで泥だらけになり
最高のサブライズを楽しんだぼんちゃんと仲間たちでした。
(雪遊びセットを準備していた自分にグッジョブ)

降り始めの雪が繊細なお菓子のような歩道。

f0162319_10285827.jpg

[PR]
by cafe-elefante | 2016-12-19 10:31 | 子育て | Comments(2)

冬の薔薇

f0162319_12221145.jpg

春から夏まで白いちいさな花をたくさんつけて楽しませてくれた我が家のミニ薔薇の鉢。
先日ふとベランダをみるとひとつだけピンクの蕾が控えめについていて感動したのですが、
今朝、咲いていました。

真紅のシクラメンや黄色のビオラのあるベランダでこの色は可憐で、
わたしがこのベランダに一番長くいるのよとばかりのオーラを放っています。

*

早くも12月ですね。
今年も幼稚園の課題(母から子供へクリスマスプレゼント)を製作中です。
過去エプロンやら何やら作りましたが、年長の今年は手づくりアルバム。
3年分となると結構な気合いが必要でブーブー言っていたのですが、
いざ始めてみると膨大な写真を整理しながら当時の悩みや
先生からかけていただいた言葉がよみがえり作りながら涙・・・(笑)
強制されないと楽に流れる私にはありがたい時間になっています。

**

先月からふたたびイタリア語学校でアルバイトをしています。
「すこしおしごとあります。れんらくくださーい」と留守電になつかしい先生の声。
(全部日本語だったけど・・・)

以前ほど仕事はないけれど、週に何度か仕事をしながら先生と話をするのが
よい刺激で仕事の感覚も思い出せています。
イタリア語はかなりあやしくなっていますが。。













[PR]
by cafe-elefante | 2016-12-10 12:46 |  薔薇の写真 | Comments(0)