<   2016年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

こちらは桜も咲き始めました。
来週には見頃になるかな?

先週末、5歳になった鉄男のぼんちゃんが「ぶらり途中下車の旅をしたい」というので
激務で疲れている夫を置いて、二人で旅にでました。

旅先は600円程の1日乗車券が発売中の東京の南西~神奈川県西部を走る私鉄沿線。
わたしはビデオ片手に旅人になりきったぼんちゃんのレポを撮影しながら
普段は降りない(用事ない)駅をぼんちゃんの希望するまま乗ったり降りたり・・・

実際、ぶらり旅をしてみて思ったのは、沿線ぶらり旅はとても疲れるという事でした。(どかーん)
やはり念入りな下調べがないと効率よく動けませんね。
いちいち駅をぶらりしていると時間がどんどん過ぎるので、降車駅すべてではぶらりできませんでした。

行ったり来たりしてお昼を食べて、最終下車駅の自由が丘でお茶をする頃には
疲れてお互い若干イライラモードだったのでささっ甘味を食べて帰りました。

その夜、寝る前にどの駅が印象に残ったかとぼんちゃんに聞いてみるとなんと地元駅。
それから延々地元愛を語るのでした。。(まぁいいけどね)

ところで、先日都内へでかけた時に初めて御茶ノ水駅に降りたぼんちゃんは
「おちゃのみず?おちゃ?の、みず?ずいぶん変わった名前の駅だなぁ」とずっと笑っていました。
なるほど子供が初めて聞くとおもしろく感じるのですね。

*

茶といえば、ひさしぶりにお茶事へ。
師匠へお礼状を書いていて今日はこの時間になってしまいました。
今回は初めてのお正客体験で手に汗握り大変緊張しましたが、
日常で忘れがちな礼儀や気遣いを思い出すよい時間になりました。

春から幼稚園もいよいよ最終学年です。
上級組になると出てくる権力欲というか支配欲。
進級前のここに来てそのような話が散見される園生活で、
やはり欲は見苦しいなと思い起こさせてくれた今回のお茶事でありました。(グッドタイミング♪)
権力争いを遠目に眺めながら残り1年、ぼんちゃんの成長を見守りたいと思います。

f0162319_01360171.jpg

[PR]
by cafe-elefante | 2016-03-28 08:42 | 子育て | Comments(0)

もうすぐ

f0162319_10080492.jpg

こちらの桜、もうすぐです。
みなさんのお住まいの近くはいかがでしょ?








[PR]
by cafe-elefante | 2016-03-19 10:07 | 日々のこと | Comments(0)

沈丁花

三寒四温をくりかえし、春が近づいていますね。
庭先や道路の植え込みからの、沈丁花の香りに気持ちが明るくなります。

花粉症で鼻がすっきりしないのですが、
埃っぽいのも春の訪れの合図のひとつですね。

先月すこし大ぶりのマーガレットをお花屋さんでいただいていきました。
こまめに手入れをすれば来年も咲きますよと言われて、教えられたとおりに
世話をしていまのところとても元気です。

f0162319_13115785.jpg

とはいえ、毎年虫や湿度(そして育ての親の不精)でなかなか我が家のマンションのベランダで
越年する花には出会えませんが。

マーガレット頼んだわよ!←この時点でもう他力本願

花摘みをしたら水を張ったボールに浮かべて食卓テーブルへ。

f0162319_13125271.jpg






[PR]
by cafe-elefante | 2016-03-06 13:13 |  薔薇以外の写真 | Comments(0)

時間を縫って渋谷へ。
3/6で終了するBunkamuraの展覧会へ行ってきました。

リバプール国立美術館(リバプールの3つの美術館の総称)所蔵
「英国の夢 ラファエル前派展」。
ラファエル前派とは19世紀の英国絵画でミレイなどが有名で美しい絵にしばし癒されました。
写実的でかつ寓話や宗教的な意味が込められた絵が多数あり、
絵の背景をよく知らないものは観覧後の復習。
英国の詩や詩人、絵の題材をググっている間に知らなったことを知るもの楽しかったです。

それから最後のリバプールの3つの美術館の映像が流れていましたそれぞれが大変美しかったです。
港町として認識していたけれど、文化的にもとても裕福な場所なんですね。

*

ミュージアムショップには英国美術ということで、
NHKで放送中の英国貴族と使用人の人間模様を描いたドラマ、
ダウントン・アビーを意識した本も多数並んでいました。
ドラマファンとしては並ぶ本をぱらぱらとめくりながら、
(あ、バイオレット伯爵夫人みたい・・この方はマリアでこの人はきっとグランサム伯爵夫人の立場で、
この使用人はデイジー似ね)などと一人悦に入りました。















[PR]
by cafe-elefante | 2016-03-04 22:48 | 日々のこと | Comments(1)