カテゴリ:子育て( 2 )

日々の事

暖かい冬です。
確実に昨年よりは暖かいです。
自転車送迎2年目の身として肌で感じております。
でも今週末からぐっと寒くなるとか。
風邪には気をつけたいです。

今日は半年に一度の親子歯科検診で、衛生士さんに一時間半かけて2人の歯をお掃除して頂きました。
ぼんちゃんは着色はあるけど虫歯無く、歯に隙間があるのでいい歯ですねと先生。
今時は乳歯がギチギチに生えている子も多いからぼんちゃんのような歯だと永久歯になってから楽なんだそうです。
衛生士さんからはお母さんここまでお子さんの歯磨き頑張りましたね!と言われてなんかジーン(;_;)
私が虫歯で苦労したから子どもはキレイな歯にしたかったと話したら衛生士さんは、昔は今と機械も違うし旧式の機械で削られたら、虫歯が痛くても子どもは歯医者が怖いですよと。

なるほど。
そのような考え方は知らなかったから、
小さな頃、歯医者通いを泣きながら嫌がった事が少しだけ腑に落ちました。

f0162319_23434683.jpg

歯についての名作絵本、かこさとしさん作の『はははのはなし』。
私が子どもの頃に読んだ本ですが現代の子にも虫歯の恐怖を伝えるのに効果抜群の内容です。

*

f0162319_23464548.jpg

先週、青山根津美術館で。
先週末の風雨できっとお庭も冬景色でしょうね。
紅葉に間に合ってよかったです。

f0162319_23493567.jpg

f0162319_23495600.jpg

お友達とモンブランをわけわけしてぱくり♡















[PR]
by cafe-elefante | 2015-12-15 09:14 | 子育て | Comments(0)

JAXA!

f0162319_00352179.jpg

初めてJAXAの夏休み特別公開へ行ってきました。
写真は常設展示のはやぶさと新たに加わったはやぶさ2の模型。

大混雑だったけれど普段は入れない研究棟や実験棟で様々な催しがあり、衛星を紙で工作したり宇宙の冷たさを感じたりと楽しそうにしていたぼんちゃん。
でも1番楽しかったのは一緒に行った友達のお兄ちゃん(小学三年生)が、行くぞ!と号令をかけてゲリラ豪雨の中をみんなでバス停まで走った時だそう。
JAXAグッズを大事に抱えていたから身体はズブ濡れででもずっと爆笑していました。

うんうん。ま、そうね。
思い出ってそうだよね。(笑)

最近は赤ちゃんや未就園の頃のように手がかからなくなったけど自我が強烈でちょっと大変。
一つの動作をするのにいちいちブツブツ&グダグダ…
4歳になったら落ち着くって聞いたけど、なんかますます激しくなってますけどー。。
でもサッカーコーチにはめちゃ素直っす。
先輩ママさん達はそれが順調な証拠だから、今自我爆発させるか中学生で爆発させるかどっちかからとか励まし?脅し?(笑)なアドバイスを頂きましたけどね。
家の外で頑張る事があるからうちではエバってるのかしら。

長いながーい夏休み。
8月に半日だけ保育園の一時保育が取れたからその日の息抜きを励みにがんばります。。







[PR]
by cafe-elefante | 2015-07-26 00:34 | 子育て | Comments(0)