カテゴリ:子育て( 27 )

春の息吹

f0162319_18491333.jpg

ぼんちゃんと外苑をお散歩。
若々しい新芽。
生命の息吹を感じます。

f0162319_18495447.jpg

手入れが行き届いた様々な種類の桜が咲く外苑付近。
枝垂れ桜もソメイヨシノも今日あたり満開になったかな。

2人で変顔の写真を撮影したり公園で焚き火ごっこをしたりして楽しみました。

*

今日は入学式。
幼稚園の仲間数人と同じクラスになり担任の先生もベテラン先生で平和なスタートになりました。
穏やかでのびのびと小学生の日々を過ごせるように祈るばかりです。











[PR]
by cafe-elefante | 2017-04-05 18:48 | 子育て | Comments(0)

特別な雪

11月に関東で数十年ぶり雪が降りました。
前日の予報はみぞれ、もしかしたら雪になるかもと不確定で
ぼんちゃんに過大な期待をさせないようにしつつ、念のため雪遊びの準備をして休みました。

翌日、目覚めたら真っ白に積もっていたので雪だよーと起こすと
起床→朝食→幼稚園支度→着替え→出発の最速記録を樹立しました。
毎日雪降って(T T)

この頃、南米から一時帰国している日本人の子が年長組に通っていてぼんちゃんもよく一緒に遊んでいたのですが、
日本での夢の一つに雪を見る事があると彼の母親が話していたので、まさかの雪にびっくり。
彼に持っている男を感じました⭐️

結局、降園時まで降り続いた湿った雪で散々遊んで泥だらけになり
最高のサブライズを楽しんだぼんちゃんと仲間たちでした。
(雪遊びセットを準備していた自分にグッジョブ)

降り始めの雪が繊細なお菓子のような歩道。

f0162319_10285827.jpg

[PR]
by cafe-elefante | 2016-12-19 10:31 | 子育て | Comments(2)

七五三

f0162319_10473281.jpg

先日、ぼんちゃんの五歳のお祝いを終えました。

早生まれだからみんなより一年遅れで。
立派すぎても小さすぎても様にならないという、割と見かけが難しい五歳のお祝い着ですが
まぁなんとか黒紋付を着こなせたかな?

雨の予報が晴れに変わり、真冬並みの気温も小休止の良い日にお祝いができて、着付けて下さる方々も口々に良かった良かったと話しておられました。

f0162319_22120116.jpg

*

明治神宮から移動して都内のホテルへ。

f0162319_10584542.jpg

デザートのケーキブュッフェは全種類選択してもすべて持ってきてくださるとの事だったので、義妹の「いきますか」の号令と共に二人だけ全種類制覇。

お、帯が…ぐるぢい。
でも食べちゃいました。

たくさん笑ってよい日になりました。




[PR]
by cafe-elefante | 2016-11-05 22:13 | 子育て | Comments(4)

鉄道、途中下車の旅(5歳編)

こちらは桜も咲き始めました。
来週には見頃になるかな?

先週末、5歳になった鉄男のぼんちゃんが「ぶらり途中下車の旅をしたい」というので
激務で疲れている夫を置いて、二人で旅にでました。

旅先は600円程の1日乗車券が発売中の東京の南西~神奈川県西部を走る私鉄沿線。
わたしはビデオ片手に旅人になりきったぼんちゃんのレポを撮影しながら
普段は降りない(用事ない)駅をぼんちゃんの希望するまま乗ったり降りたり・・・

実際、ぶらり旅をしてみて思ったのは、沿線ぶらり旅はとても疲れるという事でした。(どかーん)
やはり念入りな下調べがないと効率よく動けませんね。
いちいち駅をぶらりしていると時間がどんどん過ぎるので、降車駅すべてではぶらりできませんでした。

行ったり来たりしてお昼を食べて、最終下車駅の自由が丘でお茶をする頃には
疲れてお互い若干イライラモードだったのでささっ甘味を食べて帰りました。

その夜、寝る前にどの駅が印象に残ったかとぼんちゃんに聞いてみるとなんと地元駅。
それから延々地元愛を語るのでした。。(まぁいいけどね)

ところで、先日都内へでかけた時に初めて御茶ノ水駅に降りたぼんちゃんは
「おちゃのみず?おちゃ?の、みず?ずいぶん変わった名前の駅だなぁ」とずっと笑っていました。
なるほど子供が初めて聞くとおもしろく感じるのですね。

*

茶といえば、ひさしぶりにお茶事へ。
師匠へお礼状を書いていて今日はこの時間になってしまいました。
今回は初めてのお正客体験で手に汗握り大変緊張しましたが、
日常で忘れがちな礼儀や気遣いを思い出すよい時間になりました。

春から幼稚園もいよいよ最終学年です。
上級組になると出てくる権力欲というか支配欲。
進級前のここに来てそのような話が散見される園生活で、
やはり欲は見苦しいなと思い起こさせてくれた今回のお茶事でありました。(グッドタイミング♪)
権力争いを遠目に眺めながら残り1年、ぼんちゃんの成長を見守りたいと思います。

f0162319_01360171.jpg

[PR]
by cafe-elefante | 2016-03-28 08:42 | 子育て | Comments(0)

好きになる力

f0162319_00115583.jpg
年4回発売される「かぞくのじかん」。
幼稚園のママ仲間から紹介された雑誌です。

年齢問わず全方位の主婦向けの内容です。
今回の特集の一つに産後フルタイムで職場復帰する主婦の自宅整理方法がありました。
それから60分で人を呼べる家になる掃除方法など・・
なるほど。
参考になるものがたくさんです。
(60分掃除法は実際に活用中です)

それから家族カウンセラー・団士郎さんのエセー「好きになる力」も印象的でした。
子供のころ夢中で集めた牛乳瓶の蓋やキャラクターの消しゴム、
ミニカーや、思春期に夢中になった(今も?)アイドルやアーティスト達。
このすきの力を軽んじてはいけないということでした。

以下、エセー「木陰の物語」

「何かを好きになる能力は、合理性を超えて肩入れする力だ。
客観的に考えれば成功の可能性は小さい。
使命感や責任感だけではイカンともしがたい現実を、
突破する力は、情熱だ。
それを一体私たちはどこで身につけるのだろう。」

以上一部抜粋

好きになる力を親としてどんなふうに子どもに身につさせるか。
読み返しながらそのことを深く考えました。

*

最近は幼稚園や習い事の送迎以外は
寒くて自宅にいる時間が増えています。
暖かい部屋でのんびり雑誌を読んだり写真の整理をしたり。

この数日、雪が多くて気温も低くて、
みなさまのお住まいの場所は大丈夫でしょうか。
お体ご自愛ください。















[PR]
by cafe-elefante | 2016-01-26 08:10 | 子育て | Comments(2)

レゴサンタ

f0162319_23323870.jpg

ハワイからの帰りの飛行機で作成。
(ジャンボ機は座席に画面が無かったので黙々と…(°_°))

レゴのサンタセット。
アラモアナショッピングセンターのレゴショップで10ドル位でした。
可愛いくてぼんちゃん差し置いて私が即買い。

裏側は結構レンガを積み上げています。
f0162319_23345447.jpg

他にもスペースシャトルのレゴも購入。
引退してもアメリカ、いや世界でまだまだスター扱いのスペースシャトル。

*

幼稚園から母達への課題、子どもへのクリスマスプレゼント用裁縫作品がやっと終了。
疲れた…
昭和の母ならなんて事はない作り物ですが、
私達世代には過酷な裁縫課題。
でもうちはバザーもないしぼんちゃんが喜ぶならと頑張りました。

キリスト教園に通うぼんちゃんたちは只今クリスマス礼拝で親に披露するキリスト生誕劇練習の真っ最中。
ヘロデ王がエルサレムへなんちゃら…とか難しい事を毎日言っていますが、ヘロデ王がなかなか覚えられずテロへ王は…と言っていて
毎回笑いを堪えるのが大変。
テロへ王って…弱そう。(笑)
でも面白いので直しませんよ〜。









[PR]
by cafe-elefante | 2015-12-08 00:45 | 子育て | Comments(0)

ZARAと本の話と


ZARAで秋物のブラウスを購入。
濃紺で胸ポッケのあるテロテロの素材。
胸のあきがキレイで(海外ブランドって胸元がいい感じのデザインが多い気がする)、
体型を隠すのにちょうどよくゆったりしていて、悲しいかな変わりゆく体型を
上手にカバーしてくれて価格も手ごろでした。

*

二子玉川にできた巨大な蔦屋で一人ぶらぶらと本を眺めていてこちらの本を購入。

大人の女の「エレガンス」磨き

押田 比呂美/小学館

undefined


チュールレースのフレアスカートにTシャツをインして足元はペタ靴、
もしくは着心地のよさそうな綿とリネンのワンピースにスニーカーという出で立ちを上品に着こなしている
幼稚園の30歳代のママさんたちに紛れていると何か勘違いしてしまいそうになるのですが!
もう自分は違う訳です。
40代、流行に左右されない”何か”を見つけないと着られる服がないなと思っていたところ、
押田さんの本にあった、”華奢な部分だけ見せる着こなし”という一説にうたれました。
エレガンスとはそいう事なのですね。
押田さんの本をまるごと真似できないし趣味とは違うスタイリングもあったけれど
説得力ある言葉にいろいろと救われました。

*

服に関しては、定期購読しているこちらもよい内容でした。

母の友 2015年9月号

東 直子,今井 和子,小野原 教子,伊藤 葉子,林 央子,みや こうせい,窪 美澄,植垣 歩子,横尾 香央留,柳生 まち子,坂井 妙子,中村 和恵,大野 更紗,山田 真,猪谷 千香,金原 由佳,天谷 保子/福音館書店

undefined


「どうしてパジャマでお外へいってはいけないの?」に寄せられた小野原教子先生は
服をまとう意味を深くおだやかに書かれていました。

*

近々これを買う予定。

永久不滅のエレガンスのルール

ジュヌヴィエーヴ・アントワーヌ・ダリオー/ディスカヴァー・トゥエンティワン

undefined


独りエレガンス祭り。笑
米、英、仏では古くからベストセラーで90年代に廃版になり2006年に復刻したとの事。
早く読みたい!!

*

最後はぼんちゃんが最近読んだ本。

赤ずきん (岩波の子どもの本)

グリム,Bernadette Watts/岩波書店

undefined


挿絵が本当に美しい絵本です。
しかし生まれて初めて読む赤ずきんちゃんのストーリーはぼんちゃんにとって恐怖の連続(笑)。
赤ずきんちゃんとおばあさんが次々に食べられ、
二人が無事に助かったあとオオカミのおなかに石を詰めてオオカミは死ぬという・・・・。
最近は強がってストーリーの怪しい絵本を途中で読むのを止める言わないので、
物語の展開にドキドキしていたようですが(なぜか指を四本の歯にひっかけた状態で)
最後までじっと聞いていました。

読み終えて何て言うかなと思っていたら指を歯にかけたままの状態で
うっすら涙をうかべ、ようやく歯から指を離して
「助かってよかったね」とポツリ。

*

おやすみなさい。
















[PR]
by cafe-elefante | 2015-09-17 00:04 | 子育て | Comments(6)

ゆううつな夏休み

f0162319_00032591.jpg

横浜へ。
昼間はまだまだ暑いけれど、夕暮れの港町は気持ちいい風が吹いていました。

f0162319_00061821.jpg

ランチはSCANDIA。
窓にはスカンジアナビアの国旗。
こちらのハンバーグはとってもおいしい♡

*

毎日毎日ぼんちゃんとケンカばかり。
4歳ってこんな反抗的なのかしら。
ぼんちゃんも色々脱皮中かな。
先日も叱っているとなんで親の言う事を全部聞かないといけないのか!!と言い返して来ました。
(は?!)私はそんな事を思った事が無いので最初は意味がわからなかったけれど、親の威厳というか親子の境界線がぼやけているのかもしれないと焦りました。
彼が14歳になる10年後に私は彼とやり合う元気も気力もきっと無いから今全力で色々と修正中です。

今日は、僕ママになりたい。ママと変わりたい。男は働かないといけないから働きたくないから女に生まれ変わりたいとか…なんなんだー。

今は、早く夏休みが終わって幼稚園に行きたい明日幼稚園に行きたい幼稚園へ行ったらアレしてコレしてと毎日言っているのが昨年と大違いなので成長しているのでしょうね。
もうママと2人で出かけたい場所は無いそうです。
早く幼稚園始まってーという私の気持ちを察しているのかなと思うと口うるさく言い過ぎかなと自省してみたり……
ただ、しつけの基本は家庭でも他人が育ててくれる部分も多分に必要な年齢になってきたなと感じる毎日です。




















[PR]
by cafe-elefante | 2015-08-18 00:02 | 子育て | Comments(0)

都内巡り(ただしダッシュ)

二ヶ月近い夏休み中、3時間半だけ保育園の一時預かりが取れたので、ぼんちゃんを預けて都内の贔屓のショップ(ただしバーゲン時期だけ…)と小物やを巡りました。
駅間をダッシュして大汗。

でも買い物したらお茶チケットが当たり、ジャスミン茶とエッグタルトでひと息つく事もできて幸せでした。

f0162319_16030996.jpg

*

気ままな夏休みを満喫中に短時間とはいえ保育園へ預けられてぼんちゃんはブーブー言っていたけれど保育士さんから、幼稚園児はみんな夏休みはここに来るのが嫌なんですよー(笑)でもお母様どうぞ行ってきてください!冷たいものでもゆっくり飲んできてください!と背中を押され一目散に駅へ走りました。

電車に乗り二駅くらいの間は(かわいそうだったかな)とよぎりましたが五駅過ぎる頃は(許せ息子)に想いは変わり目的地では買い物に集中。
帰りの電車内では(早く迎えに行くからねー)と再び気持ちが切り替わりました。

お母さんて器用です。
残りの夏休みがんばろー。




[PR]
by cafe-elefante | 2015-08-04 15:56 | 子育て | Comments(0)

秋の夕暮れ

f0162319_22150894.jpg

寒い1日でした。
午後は雨も降り出してブルブル〜。
自転車にぼんちゃんを乗せて濡れながら急いで幼稚園から帰宅しました。

写真は昨日の快晴の公園。
紅葉も随分進んでいました。

今日、昨日と2日続けて子育ての講演会に参加しましたが、同じ一時間半でも猛烈に退屈&一言も聞き逃したくないの両方の気持ちを体験しました。(笑)
今後の講演会選択のよい経験になったと思います。(そーなのか?)

先日、ひさしぶりに六本木で不室屋の生麩が入ったパフェを♪
東京ミッドタウン3階

[PR]
by cafe-elefante | 2014-11-20 22:29 | 子育て | Comments(0)

日々のこと、写真など・・


by kimmiy