カテゴリ: 京都散歩( 47 )

京都の1日がくれてゆきます。

朝5時に起きてぼんちゃんのお弁当を作り、
満員電車に揺られて集合場所からサマースクールに送り出して私はそのまま新幹線で京都へ。

盛りだくさんな1日が過ぎました。

by cafe-elefante | 2017-07-31 19:58 |  京都散歩 | Comments(0)

南禅寺院庭園

静寂の中、ひぐらしの声だけが響く

by cafe-elefante | 2017-07-31 15:44 |  京都散歩 | Comments(0)

美しい蓮。

夏の京都にしては旅をしやすいお天気。
人も少なくてのんびりしている南禅寺。

風が冷たくなってきてひと雨ありそう。

by cafe-elefante | 2017-07-31 14:57 |  京都散歩 | Comments(0)

夏の京都の旅 2017

暑いですね。
台風が近づいていてこちらは蒸し暑い毎日です。

ぼんちゃんが一人で塾のサマースクールへ参加。
大丈夫かな?行けるかな?と心配な反面、多分やれるだろうと親の直感もあり申し込み。
本人もやる気満々でしたが出発がちかづくと、一人じゃなくて家族みんながいいと最もな意見でメソメソしていました。

が、やはり。
親の直感通り、当日は元気に出発しました。
どちらかというと私がナーバスかもしれません。
かわいい子には旅をさせろ!って親の為にある言葉です。。

留守番の夫婦は二人で駆け足で京都、大阪墓参の旅です。

唐帳、夏のハガキ。

by cafe-elefante | 2017-07-31 10:15 |  京都散歩 | Comments(0)

昨年12月に2泊3日で京都へ行きました。
親族のお見舞い、その他の用事の合間に5歳の乗り鉄の要望で京阪京津線で比叡山坂本へ。

まっすぐ比叡山まで続く線路。
いつものように先頭を陣取る男。。
京阪京津線は途中で路面電車になり街中を車やバスと一緒に走ります。(←うろおぼえ)
線路から路面電車に変わる電車は東京にはないと熱いオタク談。

静かな坂本の町。

美しい石垣と石畳。

つづく

by cafe-elefante | 2017-02-01 23:29 |  京都散歩 | Comments(2)

新緑の京都 ②

もう京都は新緑ではありませんが、まだ少し旅の話しや日々の事など。

チビ鉄男たっての希望で開業3日目の京都鉄道博物館へ。
写真は最上階のテラスからの眺め。
東寺の五重の塔が見えています。
長閑な景色に気持ちが落ち着きます。

鉄道博物館の会場は広くて5歳児なら半日は楽しめる場所です。
混雑緩和の為、居並ぶ列車の内部は乗車禁止だったのが残念でした。
もう少し空いたらきっと乗れるでしょう。

鉄男ぼんちゃんは、なんと7時間もここにいて飽きることなく遊んでいました。
おかげで親は三時間づつ交代で自由時間を満喫しました♡

最近、少しモヤモヤしているぼんちゃん。
年長になり、幼稚園の友人関係に変化があってなかなかその新しい環境に慣れないようです。

男子はより活動的、もしくはゲームやカードゲームなどツールで遊び、女子は手先の細かい作業が好きになるなど遊び方にも性差が明確になる中で、鬼ごっこよりも今もプラレールが好きで汽車ごっこをしたいぼんちゃんはなんとなく気持ちが孤立しているようです。

生まれさんはまだは幼児の終わり頃だけど、6歳を迎えている周りはすこしづつ小学生へ近づいている…その少しの違いがぼんちゃんにもわかるのだと思います。
幼稚園の先生は、すごく良い経験していますひとやま越えられるのを見守り楽しみにしていますと。

よし!僕もあの輪の中に入っちゃえ!と問題解決するよりは、自分の世界に篭りそこで気持ちを整えて社会に戻るという私と同じようなストレス解消方法をするオタクタイプのぼんちゃん。
本人が経験を積んで解決方法の種類が増えるとラクになるでしょうけど、いまは見守るしか無いのでしょうね。
虫歯も無いし身体は元気だし。

まぁでもオタク要素があると様々な場面で人生それなりに楽しめますよね。(笑)

つづく

by cafe-elefante | 2016-06-03 10:48 |  京都散歩 | Comments(0)

比叡山延暦寺ハイキング

京都で再会したMちゃんのお話からヒントを得て、夫が比叡山へ行ってみようと企画。

まずJR湖西線の比叡山坂本駅へ。

古い佇まいの家屋が並ぶ坂本の町にただならぬ雰囲気を感じて観光案内の看板をみると、
「幾多の激動の時代を経て現在は平和な町坂本の・・」というような文言がありました。

今回は比叡山の麓までバスでさっと通り過ぎてしまいましたが、
比叡山のお膝元ゆえの歴史を知るためにまたゆっくりめぐりたい街です。

さて、さっそくケーブルカーで比叡山延暦寺を目指します。
大正時代に工事が開始されたケーブルカー。
トンネルが歴史を物語っています。
途中、ケーブルカー工事中に発掘された仏が祀られた祠の駅(これまた独特の雰囲気)、
などを通過して山頂へ。

世界遺産のえん根本中堂。
前回も書きましたがお堂の中は暗くて寒く、
目線から5メートル程下にはろうそくの火に照らされてぼんやり浮かび上がる仏像達。
今後改修工事が始まるそうです。

お天気に恵まれさわやかな風薫る5月。
夫は「ハワイと同じ風が吹いているなぁ」とわかるようなわからないような事をつぶやいていました。
いくつかのお堂を抜けて、京都の八瀬側へくだるロープウェイに乗るために山道へ向かいます。

新緑が美しい古い山道です。
休日だったのでハイカーが多くにぎやかに歩きました。
しかし平日に女性が一人で歩いてはいかんような気がしました。
比叡山は長く女人禁制だった理由にその事もあるのではないでしょうか。
近隣の大学と思しき学生達とすれ違いましたが皆さんグループでした。

一方で途中、ぼんちゃんがコガネムシを潰してしまい、大粒の涙を流して
ごめんなさいと長い時間をかけてお墓を作りたくさんの落ち葉をかけて弔っていたところ
突然潰れたコガネムシが生き返った!とか、歩いていてあー疲れたねというと
ちょうど3人の身長にぴったりの杖用のえだが並んでいたとか、日本昔話のような出来事もありました。

小1時間ほど歩いて山頂到着。
若草色に染まる山々は5月初旬だけの風景でしょう。

京都側へ向かうロープウェイ。

八瀬に到着。
そこからえいでんで出町柳へ。
出町柳駅近くのパスタ屋さんで遅めのランチをいただきました。

ホテルへ帰るとぼんちゃんの靴に二つも穴が空いていました。
5歳、がんばりました。

by cafe-elefante | 2016-05-19 12:17 |  京都散歩 | Comments(0)

ぼんちゃんと2人で子ども向けの施設へ。
(ゆっくりベビーカーに乗り京都でのお買い物につきあってくれる赤ちゃんでは無くなりました…)

京都駅からほど近い七条にあるこちら、梅小路機関庫には歴代の蒸気機関車が保存され、展示機関車は実際に乗ることもできます。
機関車トーマスの機関庫しか知らないぼんちゃんはリアルな機関庫に若干ビビり気味でしたが、そこは子鉄。(←子どもの鉄道おたくの意)
すぐさま機関車に石炭をくべたり運転するフリをしてなりきり機関士。(笑)

居並ぶ歴代の機関車に静かに感動。

時間制で1キロほど線路を走る機関車に乗車できます。
実際の機関車は迫力ありましたよ!

そぼ降る雨の中、機関庫にたっぷり2時間滞在してすっかり身体が冷えたので京都駅構内にある中村藤吉本店のカフェでお茶。

ぜんざいが冷えたからだに染みる〜
緑茶も美味しい♡
ずっと美味しい美味しい言いながら頂きました。
ぼんちゃんはケーキセット。

抹茶シフォンは結構甘めの味なので子どもでも食べられました。

博物館の隣の京都水族館も良さそうです。
次回は水族館かな…いや、きっと子鉄はまた機関車博物館でしょう。。

博物館入口は移築された元二条駅の駅舎。

by cafe-elefante | 2014-12-10 17:51 |  京都散歩 | Comments(0)

京都☆

昨日はとってもよいお天気でした。
京都の山並みはあらためて美しくてやさしいなと。

墓参をして少し遊び帰宅予定です!
by cafe-elefante | 2014-12-01 08:03 |  京都散歩 | Comments(2)

いまとか昔とか・・

今春子供が入園してついでに私もひさしぶりに社会へ放り出されて思ったのは、
今の自分の話をできるかできないか。

と書くとなんだか真面目なんだけど、
母親の付き合いが濃い園で、自分が何者か語れないとつまらなくてその中で
今の私には過去の話しかなくてどうしたものかと思った次第。

過去の話しかできないってほんとつまらない事ですね。
昔話でなくて過去話。
何てつまんらん話しをしているんだと何度自分に突込みを入れた事か・・・

写真は京都の東寺で。
これまでの調査で結構イタリア人に人気のある東寺。
5人中3人が好きだと言っていたな。(また過去の話・・しかも5人て)
by cafe-elefante | 2014-07-14 20:51 |  京都散歩 | Comments(2)