カテゴリ: 薔薇以外の写真( 191 )

さくら 2017

f0162319_21272217.jpg

曇り空と雨にぬれた満開の桜。

午後から雨が上がったので家族でお花見。
近所で一番大きな桜の木がとても好きで今年もここで撮影。
公園で遊びながら長々とお散歩して帰る頃は暗くなっていました。

夜にはもう花びらが雪のように舞っていました。
明日は雨模様。
花の時期は短いですね。













[PR]
by cafe-elefante | 2017-04-08 21:33 |  薔薇以外の写真 | Comments(0)

沈丁花

三寒四温をくりかえし、春が近づいていますね。
庭先や道路の植え込みからの、沈丁花の香りに気持ちが明るくなります。

花粉症で鼻がすっきりしないのですが、
埃っぽいのも春の訪れの合図のひとつですね。

先月すこし大ぶりのマーガレットをお花屋さんでいただいていきました。
こまめに手入れをすれば来年も咲きますよと言われて、教えられたとおりに
世話をしていまのところとても元気です。

f0162319_13115785.jpg

とはいえ、毎年虫や湿度(そして育ての親の不精)でなかなか我が家のマンションのベランダで
越年する花には出会えませんが。

マーガレット頼んだわよ!←この時点でもう他力本願

花摘みをしたら水を張ったボールに浮かべて食卓テーブルへ。

f0162319_13125271.jpg






[PR]
by cafe-elefante | 2016-03-06 13:13 |  薔薇以外の写真 | Comments(0)

そして今年も

f0162319_1727660.jpg

また一つオトナになりました。なんて。
色々なところでお祝いいただいてとっても嬉しかったです。
写真のお花は今年も弟からです。

少し前、幼稚園のママ友(間違いなく私より年下)にkimmiyさんて何歳なの?って聞かれたので、
「え?わたしの年齢知ったら石になるかもしれませんけどいい?」って返したら爆笑したので、
そのすきにサッと告白したら若干ほんとの石になった気がしました。
まぁいいか。(笑)

今年は昨年より映画館で映画を観たいなと思っています。
先日初めて4DX(座席ごと揺れる)で鑑賞しましたが、画面で雨が降ると本当に雨が降ってきて友達と爆笑しました。
ま、楽しい映画だったので周りも笑いながら大騒ぎだったからよかったけれど、何時間も座席が揺れ続けるのは好き嫌いが別れそうです。

今週はキャロルへ行く予定です。
ケイト・ブランシェト素敵ですよね。
ストーリーと共に衣装も楽しみです。












[PR]
by cafe-elefante | 2016-02-22 15:20 |  薔薇以外の写真 | Comments(0)

立秋

f0162319_17262822.jpg


暦の上では秋になったようです。(えー)
あと半月ほどするともうすこし過ごしやすくなるでしょうか。

初夏からいろいろと花を育ててみましたが、今日まで残ったのは写真の白い日日草だけです。
花育てが趣味のママ仲間も今年の暑い5月6月と梅雨を乗り越えられず、花たちは立ち枯れたと
話していたのでこの結果は私のずぼらだけが原因ではないと勝手に思い込んでいます。(オホホ)

写真は今日1日を目いっぱい生きた日日草とアイビー。(こちらもベランダで生き延びているお仲間)

*ひさしぶりに一眼レフで撮影しました
[PR]
by cafe-elefante | 2015-08-08 17:38 |  薔薇以外の写真 | Comments(0)

サクラミチ

f0162319_01080136.jpg





























花も終わりに近づくと白っぽいものから桜色に変わるのは
花が開き花芯の赤さが見えてくるからとどこかで読みました。
咲き初めよりもなんだかすこし色っぽい桜。。に見えませんか?

f0162319_23572781.jpg

大人はなかなか見ることができない場所。
探検ごっごをするちび達の後をつけて入り込んだ植え込みの下のサクラミチ。



通りすがりの店先。
あじさいの鉢に舞う桜のはなびら。
f0162319_01115273.jpg また桜の季節が過ぎました。
 ぼんちゃんは学年が上がる、という経験をあと何回するのでしょう。          
 子育ては自分の人生をなぞる作業ですね。
 1年生の入学は不安でいっぱいだったことを今でも覚えています。
 給食食べられなかったなぁ。逆上がりができるようになるまで時間かっかったなぁ。笑
 いまはこのどちらも全く頑張らなくてよいそうです。(この辺りの学校)
 それよりも別に力を使う場所を考えると。
大賛成。

 幼稚園もあと2年。早そうです。
 さて新学期。
 手を抜きつつ自転車送迎がんばります。

きっと大丈夫から♪







[PR]
by cafe-elefante | 2015-04-06 08:00 |  薔薇以外の写真 | Comments(0)

誕生日

f0162319_11563210.jpg


ひとつ歳を重ねました。
この1年、大きな病気もなく(風邪は何度もひいたけど)来られたから
あたらしい1年も同じように過ごせたらと思います。

誕生日は夫と銀座デート。
誕生日デートは産後初めてで、昔よく行った四丁目の洋食屋へ。
以前はペロリと食べられたカツカレーが重く感じて、歳かなぁと二人して話していたけれど、
カツとカレーを別々に食べたらいけるんじゃないかという結論に。(そーいう問題なのか)

中心部の百貨店へ行くも外国人観光客の接客に忙しすぎる店員さんを見て
買い物をあきらめてバーニーズへ。
春物の洋服がキラキラしていて全部ください!って言いたくなるほどかわいらしかったけれど
目当てのピアスは見つからず、結局実家で待つ家族たちへケーキなどを買って帰宅。

あったら嬉しいけれど絶対にほしい物はなくて、
いま一番ほしいのは時間でそれは旅をする時間だなぁと思ったり。
先週も美の巨人たちという番組でベルギーのアントワープ駅を特集していて
昔の旅情のかられました。
互いにチョコレートたっぷりのワッフルを片手にアントワープ駅で夫と喧嘩していたら
甘い香りに誘われた蜂が夫のワッフルに突っ込みチョコの海で天国に召されたりとか・・・
あの時はそんなことが思い出になるとは思わなかったけれど。笑

写真は毎年弟がプレゼントしてくれるビタミンカラーのお花。
また1年がんばるぞ~
[PR]
by cafe-elefante | 2015-02-24 12:26 |  薔薇以外の写真 | Comments(2)

名画を切り、名器を継ぐ~根津美術館~

f0162319_231116100.jpg


根津美術館へ

名器を継ぐのはわかるけど名画を切るとはなんだろうと思っていたけれど解決。

古来から伝わる巻物を細かく切り分け得た資金で女子大学を設立したり、
装飾をほどこし手にした各人がその美しさを競い合ったり・・・。

江戸から大正にかけてそのような文化があったようです。
刻まれた古典芸術の経済的な背景を知ると共に、
所有者や団体が文化財価値を理解し懸命に守ってきたから
こうして目の前にあるのだなと。

戦火や天災で行方知らずのものも多々あるようですが、
巻物として保存されていたらもしかしたら今日目にすることはない古典絵画があったのかもしれません。

器の継ぎは見ごたえありました。
窃盗団に破壊されその後修復された朝鮮のつややかな白磁器からは修復師の
執念がにじみ出ているように感じました。

f0162319_23171997.jpg


庭園散策。
まもなく紅葉が始まりそうです。
新しいカフェもとてもよかったです。
散策とお茶だけにでもまた来たいな。

所蔵品展の源氏物語絵巻の展示は個人的にツボでまた源氏を読みたくなりました。
次は現代語訳でなく再び”あさきゆめみし”でサクっと!

f0162319_23174410.jpg




表題展覧会は11月3日まで。






[PR]
by cafe-elefante | 2014-10-29 00:01 |  薔薇以外の写真 | Comments(0)

涼しい写真など

f0162319_00393.jpg


暑いですね。
涼しい写真をと思い(主観)ナポレオンフィッシュくん。
昨年の沖縄のちゅら海水族館で。

先日、お友達宅でランチを頂き、また別の日はママ友のお宅で流しそうめん。
お友達宅では子ども達がプールをして私はひたすら食べていました。
幸せすぎる。。
流しそうめんは、ママさんの義父さまが竹を割り、節を削り繋げた本物。(皆感動)
私はスプマンテを2本差し入れ。
ぐたぐたと世間話をしながらお昼から飲むお酒は何故あんなに美味しいのでしょう。
子供達が3歳過ぎると銘々で遊ぶので色々楽になりますね。(楽の内容に問題)

で、流しそうめん。
最後に親と子が流す役割を交代したのですが
子供が流すとそうめん以外の様々なものが流れてきて
がっちりと虫をつかまえたのでした(涙)
でも食べましたけどね。(もちろんそうめんだけ)


夏の思い出はまだまだ続きます……







[PR]
by cafe-elefante | 2014-08-08 19:49 |  薔薇以外の写真 | Comments(2)

はじまりの日々

f0162319_2358755.jpg


4月。
いろいろと始まっていますね。
街中はピカピカの人々が溢れていますねぇ。

わたしも新生活。
ちょっとドキドキしつつも、
リラックスしながら楽しんで・・と思っています。

写真は昔のもの。
外苑の銀杏並木で撮影。
[PR]
by cafe-elefante | 2014-04-09 00:06 |  薔薇以外の写真 | Comments(0)

代々木公園

ぐっと気温があがった先日、ぼんちゃんと代々木公園へ。(ひさしぶり!)
f0162319_1132759.jpg

f0162319_11324498.jpg

芽吹きの季節の前の見通しの良い森林。
ふかふかの落ち葉が子供には走りやすくて気持ちよかったみたい。
f0162319_11412913.jpg

スポーツやお昼寝、大道芸、ランチに散歩、歌ったり演奏したり、お笑いコンビが練習していたり・・・
春の一日を満喫している人々で溢れていました。
f0162319_11325768.jpg
それからどこかでお弁当買って5,6人で歩いている外国人がほんっとにたくさん。
リュックにフランスパンさして自転車で通り過ぎる人とか。
(リュックの中にはやっぱりハムとチーズあたりが入っているのか?)
陽射しをこよなく愛するアングロサクソン系の人々・・・

f0162319_11442034.jpg

桜もほころんでいました。


*

この日はNHKの幼児番組の抽選に当選してわんわんに会ってきました。
f0162319_11573317.jpg

三歳になり「いないいないばぁ」(←わんわんが出る幼児番組)をあまり見なくなってきたけど
ライブはやっぱり楽しかった。
わんわんの中の人は(チョーさん)はもう何十年も着ぐるみに入り
歌い踊りと兼務しているのですよねぇ。
ライブはチョーさんの暖かくやさしい人柄がダイレクトに伝わってきて感動。
最後にわーお!もみんなで踊ってぼんちゃん大満足。

この後NHKから代々木公園へ歩き電車で帰宅。
7時に起きて外出先でずっと歩き22時に就寝したぼんちゃん。
がんばったね。
大変ありがたい事ですがしかし体力ありすぎる!!!(泣)
わたしももっと体力つけよう。。(負けず嫌い)
[PR]
by cafe-elefante | 2014-03-27 12:05 |  薔薇以外の写真 | Comments(0)

日々のこと、写真など・・


by kimmiy
画像一覧