カテゴリ:未分類( 29 )

秋の長雨

雨が続く関東地方です。
秋雨の頃は自律神経が乱れがちで、自分も周りの仲間も体調不良をぼやいています。

頭痛と肩こりにだるさ、やる気の無さが共通の悩みです。
そんな時はかえって思い切り身体を動かしたほうがスッキリしますよね。
10分ほど走ったり……って事まではできませんが(しないのかっ)家でストレッチをして寝る程度はしています。

あとは読書。
f0162319_19442191.jpg

須賀敦子の本は気持ちが元気な時に読むに限るのですが(須賀さんの紡ぐ情景を丁寧に感じたいから)書店で手にしたこちらは軽いエセーが多く、クスクスしながら読めました。
それから久しぶりにさくらももこと林真理子の本を読んで大笑い。

さくらももこのエセーの中に小学生時代の下校時に児童相手に怪しい文房具を売るおじさんがいて(確かにいましたね)何とか悪知恵を働かせて欲しかった品物を買ったら大したものでは無くてガッカリしたけれど、あの時買わなかったらいい歳しても怪しい文房具に憧れていたかもという箇所がありました。

なるほどと思って笑った数日後、ぼんちゃんが駄菓子屋で"秘密のおもちゃが入った金銀たまご!(120円)"がどうしても欲しいと言い出しました。
駄菓子屋で120円は高額です!最高額レベルの品物です。
でも3日経ってもうるさく言うのでさくらももこの話を思い出し、それを買ったら一ヶ月駄菓子屋に行かないと言う約束をして金銀たまごを買いました。

ドキドキしながら開けたぼんちゃん。
中から出てきたのはみたな!と書かれたキーホルダー。。(^◇^;)
かなしそうなぼんちゃんの顔と言ったらもう…世間を知った瞬間の顔でした。(笑)
それ以降、秘密の金銀たまごに見向きもしなくなりました。
さくらももこに救われたなと思いました。




[PR]
by cafe-elefante | 2016-09-19 23:43 | Comments(4)

ココア♡

スタバでココアを頼んだらハートのアート。

f0162319_09554486.jpg

ご飯を頂けるちょっと変わったスタバ。
座席の間隔が広くて木目調の店内は明るくて
のんびりした雰囲気です。

仕事を探し始めていますが、独身時代と違って夫といううるさい外野がいます。
それは合ってない気がする、もっと自分を高められる職場があるはず、給料安い、イタリア語を生かせ……などなど。
あんたは父親かーー!!
父親だってそこまで干渉しなかった記憶があります。(ー ー;)

粛々と就活したいと思います。







[PR]
by cafe-elefante | 2016-09-13 09:54 | Comments(0)

夜遊び

先日、ぼんちゃんが初めて1人でキャンプへ出かけたので産後から長い間待ち望んだ完全フリーの夜がやってきました。

友人とアフタヌーンティーを頂いて夜の丸の内で飲んで八重洲でカラオケして深夜に帰宅しました。
東京駅付近の汗だくのサラリーマン達に申し訳ないと思いつつ心底楽しみました。
よい時間でした。

f0162319_09151658.jpg

アフタヌーンティーは8年ぶりくらいのシャングリラホテルで♡

f0162319_09162160.jpg

夜の丸の内。(写真を撮る怪しい私。。)

f0162319_09173301.jpg

奥の暗い森は皇居。

自由だと思うと1分でも長く出かけていたいと遊びふける自分が独身時代と全く変わっていない事にホッとしました。(笑)
そんなぼんやりした私のつぶやきに対して一緒にいた旧友から、私達は自分が楽しいと思う事をしていると周りにも楽しく接していられる人間だからそれでいいんだよ!きみちゃん!と素敵なレスポンスを頂きました。
友人も一人娘が初キャンプに出掛けた二日間は弾丸京都一人旅を決行したとの事で私の気持ちがよくわかるようでした。
持つべきものは友です。

*

ブランドショップの秋物の洋服をウィンドウ越しに眺め、夜10時を過ぎ仕事帰りの会社員達がワインをかたむける飲食店を横目で見ながら、また真面目に働いて気に入った綺麗な服を買い時々好きなお酒を飲んで家へ帰る生活がしたいと思いました。

今の専業母業も重労働です。
なんたって1からキャリアを積み上げるので、てんてこ舞いは日常茶飯事です。
でもそれなりにこなしていたら母業の全体像がなんとなーく見えてきて、仕事の内容(子ども)も少し形になってきたのでまた別の仕事をしてみようかと気付くのは転職のようなものではないかと思いました。

秋は少しづつ色々と変えていきたいところです。

**




[PR]
by cafe-elefante | 2016-09-11 12:09 | Comments(0)

夏は夜

f0162319_17574688.jpg

いやー暑いですね。
夕方ようやく涼しくなってきてお散歩。

清少納言の生きた頃は、今よりずっと涼しかったと思われますがやっぱり夏は夜がほっとしたのでしょうね。

いつだったか(でも最近)、女優の高島礼子さんがお元気になられた瀬戸内寂聴さんを訪ね、源氏物語の世界を旅する番組がありました。
その中で、再現された女御の部屋(多分博物館内)が出てきて愕然としました。
個人のスペースは布一枚の仕切りしかなくぎゅうぎゅう詰めで、
日常の様々がそこで行われ( 夜も)プライベートゼロだったそうですが、それがまた噂話のネタとなり女御同士コミュニケーションが生まれ紫式部は本を書けたと寂聴さんがお話しされていました。
でもそんな他人のプライベートに聞き耳立てたり覚えていたりして本一冊書く賢く怖い紫式部とは友達になりたくないわね。仲良くなるなら感性豊かであまり計算しないおおらかな清少納言ね〜ともお話しされていました。
わ、わかるわ〜。(笑)

あの番組は何だったのかしら。
もう一度見てみたいです。










[PR]
by cafe-elefante | 2015-08-02 21:33 | Comments(0)

ズッパイングレーゼ

久しぶりに地元イタリアン。
ドルチェはズッパイングレーゼ。
リキュールを染み込ませたスポンジにカスタードが重なっていて、最初は甘く飲み込む時は鼻からふーと抜けるアルコールのかほり。。
イタリアだなぁ。

この日は一学期最後のお弁当の日で、
仲良しママと2人でランチ。
昨年と違い、年中ともなると幼稚園のママ友関係は複雑に絡み合い、
絶える事ない様々なうわさ話にまみれた一学期でした。
2人とも若干お疲れ気味で(しかも2人ともどーでもいい争い事に巻き込まれ)、お疲れ様会も兼ねての時間でした。
ま、私の場合はひとをみる目が無かったことが諸々の理由ですが。。

愚痴り合うのも女のコミュニケーションの一つだから巻き込まれつつも半分楽しめたのは年の功?
子どもを最優先に考えればママ友関係はそれほど気に留める事ではないというか。(巻き込まれたけど)
組織は是々非々で乗り越えるのが1番ですね。

夏休みまであと一週間です。
自転車送迎もあと少しー。

ズッパイングレーゼ♡(←イタリア語でイギリスのスープという意味だけど由来は不明)

f0162319_22162417.jpg









[PR]
by cafe-elefante | 2015-07-12 08:15 | Comments(0)

東京都庭園美術館(旧朝香宮邸)



f0162319_10204264.jpg

リニューアルオープンした東京都庭園美術館のマスク展へ。
各国新旧の仮面は美しく時におどろおどろしい印象です。(葬送や悪魔儀式など)
アフリカンなものはインパクトがあって美しくて、
でもタイや中国の仮面を見るとちょっとホッとするのは人生で目にする機会が
多かったからか、アジア独特の優しい雰囲気を感じるからかしら。
日本の能面は赤い布地を背景に展示されていて美しさ倍増でした。

f0162319_10255398.jpg

新しくなりカフェができていました。
メニューにはこだわりがあるようです。
(コーヒー豆など)

f0162319_10274837.jpg

f0162319_10270607.jpg

玄関のモザイク

f0162319_10280522.jpg

美術展と邸宅とどちらも楽しめる好きな場所です。












[PR]
by cafe-elefante | 2015-05-22 13:02 | Comments(0)

GW☆

初夏の気温のGWですね!
横浜は暑いくらいです。

我が家は一足早くお休みを取り先日八重山諸島へ行ってきました。
ぼんちゃんを連れて三人の石垣島、竹富島の旅。
5年ぶりの八重山はあの頃と変わっていなくてとてもよい旅でした。
変わっていないありがたさにしみじみ。。

少し撮影もしたのでまたUPしたいと思います!

みなさまよいお休みを。












[PR]
by cafe-elefante | 2015-05-03 13:29 | Comments(0)

春ですね

f0162319_14315783.jpg

控えめな梅に加工は似合わないと思いながら、写真アプリを使ってキラキラにしてみました。
悪くないわよ、梅ちゃん。(自画自賛)

今頃は歩いているとほのかに香る梅や沈丁花や春を告げてきます。
昔住んでいた家の玄関に沈丁花が沢山植わっていた経験から香りと思い出はセットになっているなと思います。
玄関から門までのスロープの石とか鮮明に思い出します。(ほんの数歩のスロープだったけど)
まだ寒いけれど、日差しは春めいてますね。
早く身軽な服装になりたいです。

昨日はお台場の日本科学未来館へ行ってきました。
宇宙オタク(ぼんちゃん)は大興奮でした。
近々その話しを書きたいと思っています。











[PR]
by cafe-elefante | 2015-03-06 15:41 | Comments(0)

アナベル

f0162319_2157224.jpg


今年はまだゆっくり紫陽花を撮影してないけれど、まずは咲き初めの小さなアナベルをiPhoneでパチリ。

*

今日はある方の講演会で気持ちに響く言葉をたくさん聞きました。

母親の生き様が子どもに影響する。と。

大きな声で語る事はないけれど、思考や興味がにじみ出るのがその人の生き様ですよね。

忙殺されていた日々に一息ついて、考えた一日でした。

よい母親仲間に恵まれて元気に頑張っております。
[PR]
by cafe-elefante | 2014-06-17 21:45 | Comments(0)

そら豆とパルミジャーノ

イタリア在住の日本の方のブログを読んでいると、あぁイタリアはもう夏なんだなと感じます。
ますますイタリアの野菜が美味しくなる季節ですね。
炭火焼で食べたいなぁ。

もちろん日本の野菜も。
最近はトマトやキュウリが美味しくて毎日食べてます。

そら豆も山ほど頂いて少し変わった食べ方しようと茹でてパルミジャーノレジャーノをパラパラ。
塩気とそら豆合いますよね。
f0162319_10273049.jpg


いま、お昼前でお腹空いています。(笑)
[PR]
by cafe-elefante | 2014-06-10 10:20 | Comments(0)

日々のこと、写真など・・


by kimmiy
画像一覧