人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にんじんのポタージュ

にんじんのポタージュ_f0162319_8163071.gif


簡単スープです


茹でた人参、玉ねぎをフードプロセッサーで細かくします。
まな板で細かく刻んでもOK。(茹でてあるのでつぶれやすい)
にんじんのポタージュ_f0162319_8183251.jpg


つぶしたら鍋にうつして、豆乳300mlを加え、時々まぜながらコトコト煮。。
塩、こしょうで好みの味まで調整します。
固形ブイヨンを1/2個加えてもいいと思います。
にんじんのポタージュ_f0162319_8222369.jpg


出来上がったスープを漉すとよりなめらかな仕上がりに。
わたしはそのまま食べてしまう事が多いです・・・^^
パセリがあったらパラっとちらしても。
にんじんのポタージュ_f0162319_827970.jpg


牛乳ではなく、豆乳なのでさっぱりしていますが野菜の甘みも感じられて
おなかにやさしいスープです。

*

玉ねぎの旬は春、秋の二回。
現在出回っている秋の玉ねぎはぎゅっとしまって硬いものがおいしいですよ。

人参は、いつも土付きを購入します。
土に含まれるわずかなリンが、実は人間の体のバランスには欠かせないと
栄養学の本で読んでから、土への抵抗もなくなり・・というより、むしろすすんで購入笑
皮をむくので目に見えないほどの微量ですがその程度でよいそうです。
お味も昔の人参のようにがっちり風味があり美味なのです。
by cafe-elefante | 2008-12-17 08:49 |  スープ・お椀

日々のこと、写真など・・


by kimmiy