人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スズキのソテー

最近、近くのスーパーで丸のお魚を扱うようになり、サービスでさばいてくれます。
先日、今が旬の千葉県沖のスズキが入荷していて、
おしり(肛門)をみたらとても新鮮だったので早速三枚にしてもらいました。
(って日本料理やってるんだから、自分でやらないと^^;)

塩・コショウしてフライパンで両面を焼いた後、ビルトインコンロで再度皮に焼き目を。
身がしまっていて美味しかったです。
スズキのソテー_f0162319_7474046.jpg
ソースがトマトに染みている・・・・

スズキのソテー_f0162319_7493932.jpg
で、そのソースはこちら。モデナのバルサミコ酢、tondo。ビンのフォルムが素敵だったのでイタリア・ボルゲリのエノテカで購入。お店の方が「かなり濃厚」とおっしゃっていたのですが、その通り。でも甘みも強くて、湯むきしたトマトにとても合います

手と比べていただくとわかりますがこのサイズは小瓶で大瓶もありましたが、まだ日本では見つけらずちびちびと使っています。



また、これは知り合いのイタリア料理店のシェフにお土産としても差し上げました。
バニラアイスにかけてお客様に出したらビンのフォルムと共に味も大変好評だったよう。
なくならないうちに、アイスにも使ってみようと思っています。
by cafe-elefante | 2008-06-12 07:57 |  魚料理

日々のこと、写真など・・


by kimmiy