人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トスカーナの料理学校 Ⅰ-Ⅲ

トスカーナの料理学校 Ⅰ-Ⅲ_f0162319_84013.jpg




















昨日、少し書きましたが、2006年にイタリア・トスカーナ州の小さな村の
料理学校へいきました。

イタリア好きと料理好きが高じての参加でしたが、
当然、私以外の人はまず料理ありきの方々で。。
セミプロ集団の中、”料理ど素人”だった私は動作もぎこちなくて、
語学とコミニュケーションパワーをフルスロットルにして周りの方に許されつつ^^;
予定の期間を終わることができたと思います。

そんな中、大事な出会いがありました。
当時ご主人の勤務地北海道から参加してた、同世代のちっち
日常生活のペースと気が合ったのか、自然と仲良しになりました。


月~土は朝8時半からフルコースの授業が始まり、片付けまで
すべて終わるのが21時。そして倒れるように就寝。

それでも、休憩時間にはちっちとわたしは外に出て気分転換。
学校の近くは人も少なく、川や山、原っぱを眺めながら深呼吸をして、
ゆったりとトスカーナの土地に身をゆだね、おしゃべりしていました。
写真は学校近く・・・。

当時は、授業も景色も目新しく五感をめぐらせて過ごし、
一つ一つをじっくり堪能するまでは至らなかったけれど、
今、あの日々を思い返す度に、濃度が増しています。
つづく・・
by cafe-elefante | 2008-05-22 12:57 | イタリアとイタリア語

日々のこと、写真など・・


by kimmiy