春よ来い!


f0162319_14294814.jpg


東京は本日桜の開花宣言がありました。
まだまだ厚いコートを手放せないけれど、春はそこまで来ていますね。

ぼんちゃんは無事に卒園式を終えました。
入園式の心細い気持ちそのままにまゆ毛が八の字に下がっていた写真と比べると
別人のようなずいぶんと活発で元気なお兄さんに成長したなと思います。
幼稚園の先生方がぼんちゃんらしさを大切にしてくださり見守り、
のびのびと育ててくださったのだと感謝しています。

ぼんちゃんの幼稚園では卒園式で親がなくことを禁止されているのですが
(喜ばしいことだからと)園長先生が今年の卒園生は震災時に生まれた子供が何人もいて、
ほかのみなさんも0歳児でしたが、その子たちが今年1年生になります。とお話しされました。
(もっと感動的な談話だったのですが思い出せない・・)
とても涙を我慢する事はできずお母様方と号泣しました。

ママ友付き合いに疲れた時もありましたが、
素敵なママ友達との出会いもあり私もよい3年間でした。

*

2月には以前から体調を崩していた兄弟が入院して治療を受けました。
彼は年齢を重ねてきた母には伝えずに私に治療の話しをしてきて、
それを受け止めて励ましていく事がとても苦しく誰に相談してどこに祈れば
皆が楽になるだろうかとしばらく重い気持ちで過ごしていましたが
幸い治療の効果もあり今は退院して仕事に戻っています。

人生を重ねると色々な事がありますね。
最近思うのは我慢強いのも善し悪しだなと。
大丈夫です。と口癖のように言ってしまうけれど大丈夫じゃない時は私はこれ以上無理と
人に何を思われようが自分を貫くのも大人の技ではないかとおもいます。
自分は我慢強いと認識して強さの強弱を使い分けたいところです。(難題)

あわただしく過ぎた2ケ月でした。
もーほんと疲れた!!やっと終わった!と思った瞬間に中耳炎になり(子供の時以来)
発熱して寝込でやっと今ブログを書くまでに復活しています。
(耳が痛すぎる・・・子供ってよくこんな痛みに耐えているな・・・)

来週から小学校の準備です。
役所から送られてきた入学許可証が見あたらず探していたら
信じられない場所から発見されて自分を信じられなくなりましたが、
とりあえず”あった”事でよかったと思うことします。
抜けがないように準備してあげないといけませんね。

そして4月からは新しいことを始める予定です。
子供も進むから私も進もうと思います!018.gif









[PR]
by cafe-elefante | 2017-03-21 15:15 | 日々のこと | Comments(0)

日々のこと、写真など・・


by kimmiy
画像一覧