人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新緑の京都 ②

新緑の京都 ②_f0162319_09220160.jpg

もう京都は新緑ではありませんが、まだ少し旅の話しや日々の事など。

チビ鉄男たっての希望で開業3日目の京都鉄道博物館へ。
写真は最上階のテラスからの眺め。
東寺の五重の塔が見えています。
長閑な景色に気持ちが落ち着きます。

鉄道博物館の会場は広くて5歳児なら半日は楽しめる場所です。
混雑緩和の為、居並ぶ列車の内部は乗車禁止だったのが残念でした。
もう少し空いたらきっと乗れるでしょう。

新緑の京都 ②_f0162319_09310620.jpg

鉄男ぼんちゃんは、なんと7時間もここにいて飽きることなく遊んでいました。
おかげで親は三時間づつ交代で自由時間を満喫しました♡

*

最近、少しモヤモヤしているぼんちゃん。
年長になり、幼稚園の友人関係に変化があってなかなかその新しい環境に慣れないようです。

男子はより活動的、もしくはゲームやカードゲームなどツールで遊び、女子は手先の細かい作業が好きになるなど遊び方にも性差が明確になる中で、鬼ごっこよりも今もプラレールが好きで汽車ごっこをしたいぼんちゃんはなんとなく気持ちが孤立しているようです。

生まれさんはまだは幼児の終わり頃だけど、6歳を迎えている周りはすこしづつ小学生へ近づいている…その少しの違いがぼんちゃんにもわかるのだと思います。
幼稚園の先生は、すごく良い経験していますひとやま越えられるのを見守り楽しみにしていますと。

よし!僕もあの輪の中に入っちゃえ!と問題解決するよりは、自分の世界に篭りそこで気持ちを整えて社会に戻るという私と同じようなストレス解消方法をするオタクタイプのぼんちゃん。
本人が経験を積んで解決方法の種類が増えるとラクになるでしょうけど、いまは見守るしか無いのでしょうね。
虫歯も無いし身体は元気だし。

まぁでもオタク要素があると様々な場面で人生それなりに楽しめますよね。(笑)


つづく



by cafe-elefante | 2016-06-03 10:48 |  京都散歩

日々のこと、写真など・・


by kimmiy