人気ブログランキング | 話題のタグを見る

またまたどんぐりの季節

降園後の公園で友達みんなとどんぐり拾い。

またまたどんぐりの季節_f0162319_12510727.jpg

ベンチの溝にはまるどんぐりのみを選定したぼんちゃん達。

またまたどんぐりの季節_f0162319_12515139.jpg
こちらは傘だけ(笑)
自由な発想のうつくしい配置。

*

先日二子玉川をお散歩したママ友は韓国ソウル出身。
少し話せば才媛なのがわかる彼女。
その日はめずらしく自分の話しをしていて、70年代の韓国に生まれ軍事政権から民主化、その後の経済発展と一時の経済破綻から現代韓国を見てそして日本で一生を終わるだろうという内容を、私はとっても面白く聞きました。
30代の私が夫の日本のおばあちゃん世代とめちゃ話しが合うのよーと笑ってました。

互いに違う価値観もあるけど、価値観が違うから話していて楽しいなぁと。

イタリア語学校にいた時はイタリア人先生達の話しが息抜きや刺激だったけど、今は彼女の異国話しを聞くのがちょっとした楽しみ。

前も書いたけれど、仕事をしていない今、幼稚園で日本人のママ仲間だけと過ごす毎日の特殊な会話の濃さをマイルドにするのは、1人の時間と子ども抜きの会話ができる友達の存在だと感じています。













by cafe-elefante | 2015-10-23 12:49 | 日々のこと

日々のこと、写真など・・


by kimmiy