人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅小路機関車博物館 〜京都七条〜

ぼんちゃんと2人で子ども向けの施設へ。
(ゆっくりベビーカーに乗り京都でのお買い物につきあってくれる赤ちゃんでは無くなりました…)

梅小路機関車博物館 〜京都七条〜_f0162319_12124510.jpg

京都駅からほど近い七条にあるこちら、梅小路機関庫には歴代の蒸気機関車が保存され、展示機関車は実際に乗ることもできます。
機関車トーマスの機関庫しか知らないぼんちゃんはリアルな機関庫に若干ビビり気味でしたが、そこは子鉄。(←子どもの鉄道おたくの意)
すぐさま機関車に石炭をくべたり運転するフリをしてなりきり機関士。(笑)

梅小路機関車博物館 〜京都七条〜_f0162319_12112127.jpg

居並ぶ歴代の機関車に静かに感動。

梅小路機関車博物館 〜京都七条〜_f0162319_12121875.jpg

時間制で1キロほど線路を走る機関車に乗車できます。
実際の機関車は迫力ありましたよ!

梅小路機関車博物館 〜京都七条〜_f0162319_12143402.jpg

*

そぼ降る雨の中、機関庫にたっぷり2時間滞在してすっかり身体が冷えたので京都駅構内にある中村藤吉本店のカフェでお茶。

ぜんざいが冷えたからだに染みる〜
緑茶も美味しい♡
ずっと美味しい美味しい言いながら頂きました。
ぼんちゃんはケーキセット。

梅小路機関車博物館 〜京都七条〜_f0162319_18404656.jpg
梅小路機関車博物館 〜京都七条〜_f0162319_18410503.jpg

抹茶シフォンは結構甘めの味なので子どもでも食べられました。

博物館の隣の京都水族館も良さそうです。
次回は水族館かな…いや、きっと子鉄はまた機関車博物館でしょう。。

博物館入口は移築された元二条駅の駅舎。


梅小路機関車博物館 〜京都七条〜_f0162319_19512631.jpg





















by cafe-elefante | 2014-12-10 17:51 |  京都散歩

日々のこと、写真など・・


by kimmiy