人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子連れソウルの旅 ③

ソウル市街観光は渡韓4回目にして初めて。

この日のソウルは快晴。

冷たい風も心地よく感じるほど気持ちのいい日でした。

ぼんちゃんのお散歩のために、景福宮(キョンボックン)という李氏朝鮮時代の王宮跡へ。
民族資料館などがある景福宮はとても広くてぼんちゃんものびのびお散歩。

子連れソウルの旅 ③_f0162319_2240943.jpg
子連れソウルの旅 ③_f0162319_22403389.jpg


少し見ごろはすぎていたけれど紅葉もきれいでした。

子連れソウルの旅 ③_f0162319_22405046.jpg


今にもチャングム(宮廷料理人ドラマの主人公)が出てきそう。

子連れソウルの旅 ③_f0162319_22544129.jpg
子連れソウルの旅 ③_f0162319_22555873.jpg


実際、宮廷の台所の遺跡が見つかったそうで、その場所に近々再現されるそうですよ。

景福宮の歴史が書かれたサイトのリンクが上手くできなかったので、
ご興味ありましたらwikiってくださいませ。

*

ホテルから景福宮まで運よく日本語可能タクシーの運転手さんの車に乗り、
目的地までとても近かったので付近を少しだけ観光して頂きました。
(タクシー代は500円くらい。安すぎるくらいだけど・・・)

日本語を勉強して優良タクシーになった事、まだ勉強中だけど
中国人観光客が爆発的に増えて中国語を学ばない訳にはいかなくなり始めたけれど
難しくてすごく大変な事など、観光案内の合間に色々お話されていました。

「ソウルは北朝鮮と国境が近いので観光に来るのも少し怖いですか?
でもソウル市民は100%戦争は起こらないと思っているから大丈夫ですよ」と。
なぜですか?との問いに色々お話されていました。

ぼんちゃんの事、日本のどこから来たか、次期韓国大統領選の話・・・話題は尽きず、
20分くらいだったけれど今回利用したタクシーの運転手さんの中で一番よい人でした。
観光の日にこのような人で本当によかった。

まぁ今回は悪い人はいなかったけど・・・
帰り、空港へ向かうために漢河(巨大な川)を渡ったのに
何を間違ったか再び漢河わたりなおした運転手さんもいましたよー。
ソーリーソーリーと言いながら途中でメーター切ってましたけどね。(当然)
どうしたらそうなっちゃうの?謎。。


今までのソウル旅といえばいつもマイナス10~18度の極寒ソウルだったので、
のんびり散策できてソウル中心地の印象が変わりました。


でもこれでしばらく海外旅行は無理そうだなぁと。
ぼんちゃんは大人しいほうだけど、それでも男の子。
じっとしている時間はどんどん短くなり、旅となると普段以上の体力勝負なので、
彼が一人で映画をみたり本を読んだりするようになるまでは私も我慢・・・の予定。


**

さて、友達から歩き始めた子供と海外いっても買い物できないよーと言われて
(そんなものかなぁ)と思っていたけれど本当にできませんでした・・・(涙)

ハワイの時はまだ彼は歩いてなかったからのんびり買い物できたけど、
今回はアイシャドー1本と韓国海苔と夫と弟へのマフラーのみ。。(ちーん)
まぁ、そのぶん母が自分の気に入ったものを買えたからよしとしよう。

アイシャドー、結構おもしろいので次回ご紹介します♡
by cafe-elefante | 2012-11-27 23:12 | アジア

日々のこと、写真など・・


by kimmiy