伝えるコト

すっかり秋も深まり紅葉が美しいですね。

最近はチビがパワーアップしてきて夜には私も疲れ果て、
早く寝る事が多くてPCを開かない日も多くなってきましたが、
ブログは細々とでも続けていきたいと思うこのごろです・・・

さて、わたしは再会が続いています。

主にママつながりの会。

そんな中、自分の気持ちを伝える事に思いを巡らす事がありました。

人によるのだけど、1日中子供とすごしている私に働く方から
それが信じられないという発言がいくつかありまして。
まぁ思っていて発するか否かは人によりますよね。(笑)
だから別によくって、ここでの問題は自分。


あたしは子供といるのが楽しいし、
こんな時期は今しかないから自分で子供をみていたい。
疲れるけどねぇ。


これが本心なんだけど、なぜかワーキングマザー達の前では、
まぁねぇ・・とか。そうですかねぇ。とのらりくらりとかわしてしまう。
そして後からはっきり言わなかった事を残念に思うのです。
自分は自分って堂々としてればいいじゃんと。

そして今、それをブログで言っている・・・(笑)


最近ネットでみつけた言葉。
欧米では小さなうちから、自分の気持ちや考えをきちんと相手に伝え、
何か言われても黙り込むのではなく、言葉を使って解決する訓練をすると。
それをアサーショントレーニングというそう。

黙る方がラク・・・ではなく実は伝える方がラクなのですよね。


駄菓子菓子、わが夫と見ていると関西系の人はDNAにアサーショントレーニングが
組み込まれているなと。(きっと夫が特別ではないはず)

たとえば先日、子供と長風呂をして二人とも指がシワシワになったと帰宅した夫に言うと

「kimmiyも相当長風呂だったよね?顔がシワシワや。あはははは」
「えーむかつくー」
「えーむかつくー・・・じゃなくって、
この場合は、なにがや!あんた何言うてんの!なんでやねん!
以上の3つくらいが模範解答だな」


ぼんちゃんは欧米の学校へ行かなくても、
我が家でアサーショントレーニングが可能かもしれないなどど思う母なのでした。

まぁでも、どんな立場の母でも、これでいいのか?いや、うちはこれでいく。
その想いを繰り返しながら子育てをみんなそれぞれ頑張っているのですよね。
そう、みんな頑張ってますよ。


なんか・・・まとまらくなってきたぞ。

どうしようこれ。


でも大変眠くなってしまいましたので今日はこの辺りで・・(無理矢理)


イエメン記事も確認事項が済んだのでUPしたいのだけど
ちょっと気合いがいるからそのうちに。


でも書いたらちょっとすっきりしました☆
読んでくださってありがとうございまーす。


おやすみなさい。

(駄菓子菓子はばなな様のばななタイムから拝借♡)

f0162319_016157.gif
[PR]
Commented by ばなな at 2012-11-13 08:10 x
働く母と子育て専業の母。
まあ、kimmiyちゃんが書かれたような
微妙~な空気感ってありますねえ。
だってだって、お互い、あることを得るために
あることを断念しているわけだから。
すごく、わかるなあ。。。
人はひとつの人生しか生きられないのだもの
選んだほうを楽しんで、悩んで、満喫していきたいですよね。
なんとなくはっきりと言えないってお気持ちも
すごおく、分かるなぁ。

ぼんちゃんかわいいね。そばにいたよね。
それでいいのだー。
そこにすべての答えがあるね。

kimmiyちゃん、ぼんちゃん、よい一日を!
Love ya ☆
Commented by cafe-elefante at 2012-11-14 15:01
ばななさま

うん、さすがに仲良しでも微妙な空気感はいなめないよね。
みんなひとつの人生しか生きられないし選べないし。
あることを得るためにあることを断念している。
ばななさんの言葉はいつも気持ちが軽くなるわ。
ありがと^^v
こんど同じような場面があったら、一つの人生しか選択できないから
選んだほうをがんばればいいと思うって言う。笑
口にすると渋すぎる?笑 でもいいよね。きっと黙る。(爆)

わたしもね、貯めこんでどかーんとなるほうです。
相手は夫で、モロモロ含めてどかーんなるからある意味彼は被害者です。
ごめんね、夫。笑


ぼんちゃん、かわいいですよ。親ばかですが。
でも最近だんだん男子度が強くなってきて
もうちょっと若かったらと思う日々です。
まぁそれでも私が外遊びが好きだから毎日公園で走り回ってますよ~
でも今日は外に連れ出ですぐに「チッコ」と言うから自宅に
Uターンしてオムツ変えたら一歩も外に出ず・・・笑
さすがに家にいたかったみたい。
作戦にハマった母でした。
Commented by シャンティcoco at 2012-11-14 19:08 x
書いてくださって、ありがとうございまーす!^^

私も関西の絶妙な「返し」を身につけたいです。>v<

Commented by cafe-elefante at 2012-11-15 14:21
シャンティさま
あら、こちらこそ、ありがとです。
私が読んだ例は海外の小学校で、隣に座ったふくよかな
同級生に聞こえるように「象が近くにいて暑苦しい」と
言った相手に言われた側が「あなたと私同じ身長だよね?
じゃあんたも象な訳?」と返したら相手が二度と言わなかったと
いう事例でした。
沈黙が力、発言が力、それぞれありますよね〜
なかなか難しいから訓練が必要なのかな?と思いました(^^)
Commented at 2012-11-16 00:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cafe-elefante at 2012-11-16 08:26
鍵コメさま

朝早く伺ったのですが間に合わず……(T_T)
Commented at 2012-11-16 13:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cafe-elefante at 2012-11-16 14:27
鍵コメさま

ありがとです♡
ふたたびお願いするのも何だしとブツブツ
思っていたのでよかったわ。
では後ほど〜
Commented by cafe-elefante at 2012-11-17 00:15
間に合いました〜♡鍵さま。
どちらにメッセージをと迷い、とりあえず拝見した
お知らせをこちらに。また朝にメッセージしますね!
Commented at 2012-11-20 23:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cafe-elefante at 2012-11-23 22:14
鍵コメさま

こんばんは。
このレスをお読みになるかしら〜?
最近のあなた様のブログを読ませていただいて
もしかしたらブログを閉じられる日が近いのかなって
勝手に感じておりまして…とんだ勘違いだといいけど。。
その時は何も言わないで行かないでね〜鍵さま♡
by cafe-elefante | 2012-11-13 00:16 | 子育て | Comments(11)