人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パスタ アッラ ノルマ(Pasta alla Norma)

パスタ アッラ ノルマ(Pasta alla Norma)_f0162319_2234835.jpg


先月のある日、(恒例の)mineちゃんと我が家でディナー。

今回mineちゃんが作ってくれたのはシチリアのパスタ料理、
スパゲッティ アッラ ノルマでした♪
ソースににんにくを使わず、チーズはパルミジャーノではなくリコッタを使用するのが決まり。
強めに塩をして揚げたナスとトマトソールをからめていただくヘルシーな1品。

温野菜のサラダに豚シャブを和えたものとバジルのチャパタは私が用意。
ドルチェはmineちゃん作でコーヒー?のケーキ。
いちおこれは試作品との事だったけれど美味でした。

1歳のぼんちゃんも食べられる材料で作られたPasta alla Norma。
息子、もちろんすごい勢いで食べる食べる!美味しいもんね。
1歳から本物の味ね~・・・うらやましい。



以上の話をイタリア語学校で報告。(また)

「わ~お!美味しそう!!」と言った後で先生、
「にんにくは入ってないでしょ?チーズはリコッタでしょ?」とすかさず確認。

これはきっと”日本料理の先生のイタリア人の友達が作ってくれた
お赤飯を食べたというイタリア人”に向かって私が、
「お豆はあずきでしょ?ごまは黒ゴマでしょ?塩も軽くふったでしょ?」
と聞くのと同じと思われました。

NORMAはイタリアの古い女性の名前で
シチリア出身のベッリーニ作のオペラ「NORMA」が名前の由来との事です。
by cafe-elefante | 2012-04-07 22:52 | 野菜料理

日々のこと、写真など・・


by kimmiy