人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水仙にまつわるコトなど・・

水仙にまつわるコトなど・・_f0162319_2345938.jpg


八重水仙が自生している場所でパチリ。

八重は普通の水仙と違った花言葉があるのかしら~とぐぐってみたところ
特に区分けはなく、水仙の花言葉=うぬぼれ、自己愛、エイゴイスト。と。

ちょっと、意外。

由来は、ギリシャ神話に登場の美少年ナルキッソスが美しすぎる自分に酔うあまり、
女性を愛することが無かった為、怒った女神に自分しか愛せないよう呪いをかけられ、
湖に映った自分に恋するあまり食事もできずやせ細り水仙になったと・・・(←かなりざっくり)

ナルシストの由来ですね。
ナルキッソスが水仙になっていたとはねぇ・・・初めて知りました。

撮影から数日後、この場所に大雪が降り見事に雪におしつぶされた水仙たち・・・
と思いきや、現在は元の姿ですっくと咲いております。
ナルキッソス、中身は結構タフみたいですね♡


*

三月ですね。
もう9日です。
はやいな。

では、おやすみなさいませ。
by cafe-elefante | 2012-03-09 08:26 | 薔薇以外の写真

日々のこと、写真など・・


by kimmiy