人気ブログランキング | 話題のタグを見る

糺の森~下賀茂神社

京都市街で、多分一番ゆっくりと木々の葉が染まる糺の森。

写真は12月半ば過ぎの、訪れる人もまばらな平日の午前中。
見ごろは過ぎていたけれど、まだ少し紅葉を楽しめました。
糺の森~下賀茂神社_f0162319_23161286.jpg

糺の森~下賀茂神社_f0162319_23162016.jpg

糺の森~下賀茂神社_f0162319_23363884.jpg

夫は「何十年ぶりだろう、参道はもっと長いと思ったけどこんなものだったのか・・」とつぶやき、
息子はベビーカーの中から空を見上げてとってもよい笑顔。(気持ちよさがわかったかな?)

私は1年ぶりにまたここに来られたことに感謝して大きく深呼吸。
やはり、ここは気持ちのいい場所・・・心に栄養が染みわたるよう。
糺の森~下賀茂神社_f0162319_23163367.jpg
糺の森~下賀茂神社_f0162319_23164430.jpg

本殿では新しい年を迎える準備が始まっていました。
糺の森~下賀茂神社_f0162319_2317362.jpg
糺の森~下賀茂神社_f0162319_23171856.jpg


無事に子供が産まれ、お礼参りに連れてくることが叶いました。
神様、ありがとう。

*

帰途、門前の「出町ふたば」で赤豆大福購入。
いえね、地元の人が店先に列を作られていたのでね、
きっと美味しいだろうと思ったのですが本当に美味しかった♪
また食うんかい!!と夫に突っ込まれながら新幹線の中でパク。
糺の森~下賀茂神社_f0162319_23172721.jpg

by cafe-elefante | 2011-12-27 23:38 | 京都散歩

日々のこと、写真など・・


by kimmiy