月のかけら

f0162319_23313772.jpg


13番目の、8/12の月。
少し傾いてるお月様がふわんと浮いているように見えた。
満月にするは左がわにもう少しかけらを足さないとね。

お盆休みが始まりお出かけのお宅も多いのか、
虫の音だけが響くいつもより静かなマンションのベランダから撮影。
立秋を過ぎ日の入りも早くなり、季節の移ろいを感じるこの頃。


f0162319_23463620.gif

実家へ行き息子を抱いて仏壇に手をあわせる。
(お父さん、迷わずおうちに帰ってきてね。今年からぼんちゃんが目印だよ)
ぼんちゃんもグーのままおててを合わせてご挨拶。

今年はあと4ヶ月半ほど。
でも311以前の出来事はほとんど思い出せないと、都内近郊に暮らす友人達は言う。
わたしも同じ。
地震の話が普段の会話にのぼる頻度は減ったけれど記憶は消えない。
今年のお盆はいつもより長く手を合わせお祈り。
[PR]
Commented by masamunelunaluna at 2011-08-16 23:47
kimmiyさん、こんばんは。
>今年からぼんちゃんが目印だよ

可愛い目印に、お父様も迷われることないね。
グーのお手手も、情景が浮かび、思わずにっこり。
kimmiyさんの何気ない素敵文章が好きです♪
Commented by cafe-elefante at 2011-08-17 00:32
正宗さま
やさしいメッセージをありがとう。
不思議とお盆の頃は必ず父の夢をみるのですよ。
今年も内容ははっきりしないけど楽しそうな顔だった記憶が・・・。
父はきっと彼に会いきにてくれたと思います。^^
by cafe-elefante | 2011-08-14 08:55 |  薔薇以外の写真 | Comments(2)