土佐紅

f0162319_22521533.jpg


さつまいもの中で一番早く出回る「土佐紅」。
皮が明るい紫で甘みが強く、アクが少ないのが特徴です。

6月に入るとよく目にするようになるのですが、
土佐紅ファンの私は毎年、今頃が楽しみ。
やや水分が多い事も食べやすくてよいのです。

今回も美味しくいただきました。


*

最近はお料理をして撮影する余裕も出てきました。

子育てが一番つらかった2ヶ月の頃、助産師さんから
「100日過ぎたらぐっと楽になるから、それまであと少しがんばって」と
励まされたのだけど、3ヶ月を過ぎたいま、本当にその通りになりまして。

これまでは、起床時には必ずギャンギャン泣いていたのに、
今は彼がゴソゴソと起きたのを見計らい「おはよ」と顔をのぞくと
にこ~っと満面の笑みを返してきます。
成長ってすばらしい。ビバ、成長。(TT)

そんな訳で少々長いお出かけも可能になり、
先週から近所の保育園の園解放日に遊びにでかけたり、
町内の赤ちゃんサークルへ参加したりとママ活動開始してます。

子供との日々の中で、自分の世界を楽しむ事も再開。
料理+撮影もその一つです。
あぁ、でもこんなに早くそいう時間が持てるとは思わなかった。うれしす。
[PR]
Commented by シャンティcoco at 2011-06-22 09:34 x
うわぁww。ぼんちゃん(?)の朝一番の「にこ~っ」が目に浮かびます。^^ なんだか、私まで幸せになる気分♪ 
(私も素敵な“ほほえみ返し”が欲すぃ…涙)
Commented by cafe-elefante at 2011-06-22 12:58
シャンティさま


わは。シャンティさん、いつもながら面白い!笑
はい、ぼんちゃんです。
微笑み返しが嬉しい毎日ですが、
泣き声も成長してまして、それはもう、わめき声に
近いような、もんのすごい声でなくようになりました。
(ーー;)
Commented by masamunelunaluna at 2011-06-22 16:48
kimmiyさん、ぼんちゃん、こんちはー。
おお、そんなに成長しちゃったんですね。お願い、もっとゆっくり成長してくださ~い。
って、自分の子の時は必死で、そんな余裕言っていられませんでしたが、
kimmiyさんの子育て、なんだか余裕を感じられて素敵なのだわ。
ぼんちゃんのお写真、またアップしてくださいね~。
お手手でも、あんよでもっ。

土佐紅、ほほぅ。そうなんですね。(メモメモ)
それにしても↑、なんて上品なのでしょう。
料理にもお人柄がしっかり表れるような気がしますね。
Commented by cafe-elefante at 2011-06-22 22:55
masamuneさま

こんばんは!
そそ。街で声をかけてくれる子育て卒業された女性は、
みなさん「こんな時期はあっという間なのよねぇ」、
「お母さんは大変で早く大きくなってと思うけど貴重な時間なのよ」と
言ってくださり、
実母は「急いで大きくならないでね!お願いよ!」とぼんにお願いしています。笑

うーん、余裕はないですが、余裕ある風に自分をだましてます。
無いと思うと無いけど、あると思うとあるのが余裕・・なんちゃってね。

土佐紅、くちなしを入れなかったけれど結構明るい色に仕上がりました。
お上品ですか?ありがとうございます。
でもきっとそれはお器のおかげではないかしら。えへ。

写真、またUPしますね。
ありがとうございます。^^

by cafe-elefante | 2011-06-21 23:14 |  野菜料理 | Comments(4)

日々のこと、写真など・・


by kimmiy
画像一覧