人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ソーイング日和

ソーイング日和_f0162319_8382859.jpg


雨続きの数日、家にこもって手芸ざんまい。
大きめのポーチを作成しました。
マチをつけたので想像していたよりも大容量。

ソーイング日和_f0162319_8371597.jpg


内側の縫い目にバイアステープをつけるため、端切れでテープを作成。
(先日のカトラリーケースの布の残りを使用)

初めての自作バイアステープだったけれど結構簡単でした。
目につかない内側に使うから大ざっぱな作りですが・・・。

今はベビーのちいさな服たちを入れていますが、
先々は自分の旅用にするつもりです。

布選びの時、最初は男の子らしい色や柄などを見ていたのだけど(まてよ・・)と。
この先、続くであろう自動車や飛行機などのキャラクター柄、果ては
可愛いベビーにヒゲやすね毛や臭う靴などがもれなくついてくる事を想像したら
(せめて新生児のあいだくらいは真っ白で!!)と180℃方向転換。

結果、白いキルティング布で作成することになりました。
内側はパイル地になっているので優しい手触りの布です。
自分で使うことも考慮すれば正解でした。

ソーイング日和_f0162319_8563372.gif

先月末でちょうど1年続けたイタリア語関係のアルバイトが終了。
PCで資料を作るだけといってもそろそろ体に負担を感じていたので、
つぎの方に引き継ぎを終えてホっとした。と夫に話したら、
しばらくして彼から「本音はさみしいでしょ?」と突込み。
「まあね」と言ったけど、そう、思っていたよりも虚無感大。笑

イタリア語学校はしばらく続けるから話す機会が無くなる訳ではないけれど
日常生活からイタリア語会話がごっそり無くなる事がこれほど寂しいとは
想像していませんでした。

ま、でもきっと、気持ちがあればまた機会はめぐってくるはず。と思って、
頭を切り替え中です。
by cafe-elefante | 2011-03-02 09:11 |  薔薇以外の写真

日々のこと、写真など・・


by kimmiy