加賀麩のカフェ「不室屋」~六本木ミッドタウン~

f0162319_1005763.jpg


金沢の加賀麩の店「不室屋」が営むカフェでランチとデザート。
六本木ミッドタウン3F、サントリー美術館に併設されています。

年中無休の店内はこじんまりとしていて和モダンのしつらい。
美術館の休館日に伺ったので待たず入れてのんびりできました。

消化がよくおなかにやさしいお麩料理は、どの器も雅な雰囲気の味と盛り付け。
金沢出身の友人の大プッシュもあって訪れたけれど、来てみてよかった。
しかし東京で生麩を食べる習慣がないのは何故かしら。

お麩は味が強くないので料理の応用の幅が広いですね。
スクエアの鉢に入っているごま麩の小鉢はほんのり甘いゆずで味付けされていて、
自宅でも真似できそうです。


f0162319_1013290.jpg


デザートは「不室屋パフェ」。
ランチプレートですでにお腹がいっぱいだったけれど、お茶をいただきつつ
テーブルの上にあった開催中の美術展(マイセンの300年展)の図録を眺めていたら
胃がいい具合に落ち着いてきたので追加注文。(やっぱりお麩って消化がいいのね)

豆乳のアイスクリームにお麩と黒蜜ゼリー。
これまたおなかにやさしいパフェでした。

大満足でお店を後にして銀座へ。

<不室屋>
http://www.fumuroya.co.jp/


f0162319_9584023.gif

今朝はびっくりするほど暖かで、桜が咲く頃の陽気のようです。
そんな今日もこれから外食。
この食欲、もうどうにも止まらない・・・
[PR]
Commented by ばなな at 2011-02-25 19:48 x
お麩大好きです。
生麩も含めて。
出先で売っていればたいてい買ってきます。
kimmiyちゃんのご案内されているお店は
毎回わたし好みのお店ばかり。
いつも素敵なご紹介、ありがとうございます。
東京にはよく行きますからね、こちらのブログを気にしいしい歩いていますよ。

充実した毎日をお過ごしなのですね。
ブログ書きたいモード、とても頷けます。
はんたいに、どう唸っても一行も書けない日があることも。
今書きたいことを、思うだけ綴ってくださいね。
声高な、力のこもったブログは最近なんだか受け付けないんです。
こちらにくると力が抜けて、ふうわりと
あは~んな気分で(心地よいってこと)時間が過ごせます。

アッシーナ・ニューヨークLove。
素敵ですわ。
ただいま姉と検討中。笑
Commented by cafe-elefante at 2011-02-25 20:28
ばななさま


こんばんは!
こちらのお店にはばなな家のみなさまが愛していらっしゃる
お菓子もありましたよ。加賀棒茶とのセットでね♪
(あ、これは!)なんて思いながらメニューをながめていました。
日本海側はやはりお水がいいんでしょうねぇ。
江戸は長い間水質がNGだったので和菓子や繊細な味のものは
残る事ができなかったのかなぁと思います。
書けない日や時期ってありますよね。
ひたすらみなさんのブログを読むだけで満足しちゃったりね。
今は単純に書くことを楽しめているなと思うので
モリモリ更新したいと思っています。
ここは心地よいですか?笑 ますます書いちゃうわ。うふ。


アッシーナニューヨーク、ばななさんお似合いになると思います♡
素敵なデザインがたくさんあるから迷っちゃいますよね。
ばななさんとお姉さまはどんなデザインがお好きかしら。
最近、数はたくさんなくていいから身に着けるのがとっても楽しみ!
な品物を吟味して購入するようにしているのですが、
この帽子もその中の一つです。
微力でも東京散歩のお役にたてていたらうれしいな。
Commented by masamunelunaluna at 2011-02-26 23:08
kimmiyさん、こんばんはー。
先日のお帽子、素敵すぎですっ。
今日は、なんて上品なお料理なんでしょう。
私が入ったら、入り口付近で「ブッブッー」と鳴りそうよ(笑)
それに、二枚目のデザートの写真の割合が大きいのが気になりますが(笑)
kimmiyさんの充実されたマタニティライフ、こちらまで穏やかな気持ちになります。
どうぞ日々の想いを言葉に乗せて届けてください。
それから、今月、お誕生日だったんですね。おめでとう!
大切な一年になりそうですね。
Commented by cafe-elefante at 2011-03-02 16:49
正宗さま


こんにちは!
あら、す、するどい!実はパフェ目当てで行きました。笑
でもプレートがあまりに魅力的だったのでつい二つも・・・^^;
全然ブッブーなんて鳴りませんよ。(てか、おもろい正宗さん笑)
平日だった事もあって、お勤めされていると思われるおひとり様が
多く来店されていて、みなさん本などを眺めながらささっと食べて
お仕事に戻られるような雰囲気のお店でした。
でも冷静に考えると普段の日にお麩屋でランチ・・というOL生活も
かなりカッコイイですけどね。笑
ベビーが順調なので私も好きに過ごさせてもらってます。
帽子、おほめいだたきありがとうです。
今年も猛暑らしいけれど、少しでも気分よく過ごしたいと思って
思い切って購入しちゃいました。
正宗さんいつもあたたかいコメントをありがとうございます。
お誕生日のメッセージもとても嬉しかったです♪

by cafe-elefante | 2011-02-25 10:02 | おなかにやさしい外ごはん | Comments(4)

日々のこと、写真など・・


by kimmiy
画像一覧