日本料理「岩さき」 ~京都・釜座~

f0162319_16171297.jpg


京都でわたしが最も愛するお店、日本料理「岩さき」さん。

2007年に開店されたお店。
同年懐石料理を習い始めたばかりの私は勉強の為に初めて訪れました。
以来、大将の心がこめられた京料理と大女将さんそして女将さんお人柄にすっかり虜に。

カウンター6席、お座敷5席のお店は関西版初ミシュラン本で☆を獲得されて以来、
なかなか予約がとれず今回ひさしぶりに訪問が叶いました。

f0162319_16201216.jpg

冬の京料理、かぶら蒸し。体の芯からあたたまる。
f0162319_16202574.jpg
f0162319_16203573.jpg
f0162319_16204762.jpg

大将のお父様が作られている丹波米をグループごとお釜で焚いてくださいます。
f0162319_16205691.jpg
f0162319_16211431.jpg

美味しいおこげまですっかり頂きました。
f0162319_16212495.jpg

今回は奥のお座敷で。
床の間には20歳になられるお嬢様が活けられたお花。
f0162319_16213330.jpg

f0162319_1621435.jpg



女将さんは以前夫と伺った時のこともよく覚えてくださっていて、
その一流の接客と美味しい京懐石に母もとても喜んでくれていた事も
今回はよい思い出になりました。
(写真お料理:ランチ3500円コース)



「岩さき」
京都市中京区釜座通り御池上ル723
075-212-7800
http://iwasaki-jc.com/

[PR]
Commented by happysweet1205 at 2010-12-20 17:37
ミシュランで☆を獲得されてるお店ですか!!
それはそれは美味しいんでしょうねぇ。
写真を見てるだけで、ヨダレが・・・
かぶら蒸し大好きなんです~。
懐石料理のランチコース リーズナブルでいいですねぇ。
あ、家族で行くと大変ですけどね(笑)
お母様も喜んでくれて良かったですね。
それに女将さんが以前のことを覚えてくださってたなんて
やっぱりめちゃ嬉しいですよねぇ。
Commented by honeyfire at 2010-12-20 20:07
一つ一つこだわりを持って丁寧に作られたお料理、
こんなお料理をいただいていると一口毎に豊かさが
身内に広がっていくことでしょうね。
最も愛する店があると言えるなんて素敵なことですよね。
kimmiyさんがご主人といらっしゃった時の事も覚えてるなんて、
女将さんも流石だし、kimmiyさんたちも思い出に残る位
感じのいいさわやかな印象を残してらしたんでしょうね♪
Commented by cafe-elefante at 2010-12-20 22:18
はぴさま
かぶら蒸し、美味しいですよね!
体があたたまるし、わたしも大好きです。
京都はコストパフォーマンスがとても高いと思いますよ。
母には話だけ聞かせていたので、笑
一緒に訪れる事ができてよかったです。
女将さんの細やかなお人柄もお店の味になっていると
思います。
Commented by cafe-elefante at 2010-12-20 22:24
miraさま
おっしゃる通りです。
色々な場面に流石という言葉がしっくりきます。
あとね、お食事を頂いた後は体もこころも豊かになるんですよ。
お店を後にしたばかりでも、
(あぁまた岩さきへ戻ってきたい。いつ行けるだろう)と、
思ってしまうのです。笑
確かにそのようなお店に出会えたことは素敵な事ですよね。
夫もいろいろと連れまわしてるのだけど、^^;
岩さきの名前だけは覚えているのです。

Commented by kimagure-fuua at 2010-12-21 12:01
こんにちわ♪
自己紹介の日ではお世話になりました、風(ふぅ)です^^

京都 今 一番行きたいかも・・
映画「マザーウォーター」ご存知ですかぁ?
映画用に装飾されずに 京都の銭湯 バー 喫茶店 お豆腐やさんが
そのまんま使われてるんですょねー
京都は 昔ながらのお店が大切にされてますょね
あ、でも ここは比較的 新店ですね^^
Commented by intellistation-e at 2010-12-21 13:17
こんにちは!!

ミシェランで星を獲得されたとのこと、すごいですね。
京都近郊に住んでいながら、市内へはなかなか出かける機会がありません。
一度訪れてみたい素敵なお店ですね。
あっ、住所を拝見すると、かみさんが出産で入院していた病院からけっこう近いですね。(^^)
Commented by mizuki-39 at 2010-12-21 19:27
本物の京懐石ですね。
あこがれの目で、うっとりしながら眺めてしまいました。
上品な雰囲気が漂ってきます。
こういうお店、一度行ってみたいです^^。
Commented by cafe-elefante at 2010-12-21 21:27
風さま

そうですねー。
それに京都はモダンな建築も多いですよね。
わたしの友人は京都の洋風建築だけを訪ねる旅を何度か
している人もいますよ。
映画は知りませんでした。
機会があったら観てみますね!
岩さきは新しいけれど☆がいろいろ証明しているなと
思っています。
Commented by cafe-elefante at 2010-12-21 21:33
てりすて様

病院の帰りにに御池通りを撮影されていましたものね。^^
近いと思いますよー。
この辺りは昼間でも少し静かな場所ですよね。
なのでこちらへ伺うと色々と落ち着きます。
京都へいくと美味しいもの食べて帰りたい病にかかってしまうので
大変です。笑
Commented by cafe-elefante at 2010-12-21 21:35
mizuki-39さま

こんばんは。
食後もおなかにやさしくしみていくような感覚です。
日本料理はやはり落ち着きますね。
気候に合っているのでしょうねぇ。
今度はいつ京都へ行けるかわからないけれど、
できれば毎回通いたいお店です。

by cafe-elefante | 2010-12-20 16:52 |  京都の味・お店 | Comments(10)